--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.07.17 (Tue)

梅雨が明けた

空っ梅雨、明けました。
皆さま暑中お見舞い申し上げます。
【More・・・】
Kさんに誘って貰ったクッキングスタジオの1dayの料理教室の時に岩下の新生姜の試食会があって試食をすると現品のお土産付きらしい。
母が薬膳講習で知り合ったKさん。
私は未だ顔を知らないけど意外と、そそっかしいらしい。
「試写会」を「試写会」だって。(笑)
しかも夜7時にメールが来たけど夕方に来たメールと同じ内容だし。(笑)
だけど「試写会」とか言いながら食べさせて押し売りするんじゃないよね?
パンは発酵の時に料理をするらしいけどパンと料理を2時間でやるなんて…。
だけどメル友が、一番良い強力粉を見つけるのに今のAを使い切ったら次はBっていう風に色んな強力粉を使ってるみたいだけど使ってる間に、その粉の特徴、分からなくなって結局、最初から…なんて事になりそう。
そんなおバカな事言ってるの私だけ?(笑)
初めてパン作りしたのは、私は高校の家庭科の調理実習が初めてで去年か一昨年に十何年ぶりに家でパン作りやったんだけど、高校の時にどういう風にやったのか忘れちゃった。
だけど、その時のレシピがあった筈…と思って色んなレシピ本をしまってる本棚探したら、ナント!その時のレシピのプリントが出て来た。(笑)
あの時は、もう発酵機能付きのオーブンって言うのがあったのか分からないけど学校だから発酵機能使わずに発酵させてたけど、板に叩き付けるとか書いてなくて何だか簡単に書いてあって、「こんなやり方でフワフワのパンが出来るの?」って感じ。
メル友がイーストの匂い嗅ぐらしい。
そんな話、初めて聞いたわ。
私も匂い嗅いでみようかな。(笑)
あらら…。
東京は昨日セミの初鳴きぃ~♪
これから、それだけで暑苦しくなるわ。
東京の学生さんは夏休みが始まったらしい。
十何年前は20日位に終業式だったんだけど。
で、8月一杯までだったんだけど今って、どうなんだろ?
一昨年辺りは結構降ったんだけど去年・今年と殆ど降らない梅雨だった。
今度は台風が発生してるらしい。
それにしても今どこにおいでなのでしょう。
23:43  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1096-ed0f81d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

