--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.01 (Fri)

型が欲しいけど・・・。

この前のパンを切ったらどうしてあんなになっちゃったのか調べてたら発言小町って所で同じ疑問で投稿があって、それに対して「包丁研げよ」とかパン切りナイフが良いっていうのもあるんだけど温かい内に綺麗に切るのは可能だけど熱々の内に綺麗に切るのはプロでも無理らしいって投稿があった。
だからパンがやけても焼きたて「熱々」の状態の時に行っても「今、冷ましてます」って待たされるらしい。
そう言えばレシピにも網に乗せて冷ませって書いてあるのに、この前パンを焼いた時、早く母親に味見させたくて、でも、その前に「焼いても2日で食べちゃうから食べ過ぎになっちゃうね。」って言ったら「アンタが、そのまま出すから食べちゃうのよ。切ってくれれば良いのに。」って言われたもんだから焼きたて熱々に包丁入れたわ。
あんなになった原因それか!
確かに翌日、食べたらフワフワ感が違ってた気がする。
どうしても熱々に、こだわるならバンズみたいに切らなくても食べられる大きさで作るしかないらしい。
私としては、お行儀悪いんだけどパンの大きい固まりを手でガッと掴んで大きめに、ちぎって食べたいんだけどね。
食パン1斤まるかぶりは無理でしょうから。(笑)
出来立て熱々のパンは美味しくないって書いてあったけど温度とか水分が馴染んでも味が薄いんだよねぇ。
それは、どうしてなのか分からないなぁ。
だけど切った時に潰れる原因が分かった気になると、またパン作りしたくなるな…。(^w^)
パンって言えば食パンの型、春位にオープンした近所のスーパーで扱ってないか一昨日メールで問い合わせたら店長直々に電話が来て何か買って来た食パンを保存する容器だと勘違いをしたらしく、それならあるらしいんだけど焼く時の型となると取り扱いがあるかは会社に聞かないと分からないらしくて土曜日に、また電話をくれる事になって今日、店長代理さんから電話があって取り寄せは出来るらしいんだけど私が、どんなのがあるのか分からないからネットで調べてから買うか考えようかと思ってるんだけど、何とかお金をかけずに牛乳パックで出来ないかと思ったり、近い将来ホームベーカリー買うかもって事考えると型買っちゃうと無駄になるんじゃないかって思ったり。
どうすべかねぇ。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:26  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1107-9a514f7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

