--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.07.10 (Tue)

ホームベーカリーのお勧めは?

パンを作る時、粉に対しての砂糖の目安は最高でも10%って事だからメル友が教えてくれた背後だと甘味の物を29g以内にしなきゃいけないんだけど大さじ1杯が15gだっていうから小さじは5gって事にしたら、それが2杯だから10gで三温糖の20g+ガムシロ10gって考えたら本当ならオーバーしてるって事じゃない?
10%を超えると発酵が上手く行かなくて表面は、ちゃんと焼けてるのに中の方が生っぽかったりって言う事が起きるらしい。
パン教室、超~出無精な私だけど結構楽しみなんだ。
調べたり色んな人にネットで聞いたら発酵不足では…って話が一番多いんだけど膨らんだのに発酵不足って事があるのか、上の方は焼けてるのに下の方が焼けてないって事が膨らんだけど実は発酵不足で起きるのかイマイチ分からないから謎解きに行って来ようと思って。
パン作りって言えばこの前、ヨーカドーの中に入ってる電気屋に未だ買う予定のないホームベーカリーが、いくら位で売ってるのか見てみたら一番安いので¥6980で売ってた。
だけどミル機能って必要な様な必要じゃない様な。
メル友のお父さんは彼がホームベーカリーで焼くパンにハマって彼が2日に1回パンを焼いてるらしい。
【More・・・】

今日またバナナパウンドケーキ作りました。
今日は水分を全く使わずお豆腐とホットケーキミックス。
ホットケーキミックスのパッケージに砂糖を入れるって書いてあったから入れたら甘すぎた
今度は、お団子にしようかな。久しぶりに。
13日から都市部のお盆だし。
昼間は野菜炒め、夜は大根とさつま揚げを煮てみました。
で、明日用に今日食べ損なった糠漬けをば。
きゅうり・大根・茄子を埋めときました。
それに明日は今日のおかずの残り。で、魚にでもしようかな。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

23:00  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1131-7b012b6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

