2012.07.16 (Mon)

火の通り具合の見方

パン教室を開いてるKさんは多糖用のサフを12%以上に使ってるらしい。
12%…ネットでは10%以上と書いてあるのを何カ所かで見たけど10%を多少超えてる位なら普通のイーストでも大丈夫なのね。
ところで砂糖・塩の粉に対する割合って例えば砂糖を小さじ1増やしたら塩も小さじ1増やせば良い…そんなに単純なものでは、ないよね?
我が家は基本パンよりご飯で健康の為に白米よりも玄米を食べる様にしていますが時々、物足りなくてパンも食べたりします。
パンも普通のパンよりライ麦パンとかの方が良いと思うので最終的にはライ麦パンを作れる様になるのが目標。
それと中まで火が通ってるかのチェックの仕方なんて、あるんでしょうか?
やっぱり串さしてみたりするのかしら?
パン作りで中まで焼けてるかチェックするなんて何処のレシピにも載ってませんが、そんな事言うのは私くらいでしょうか?(笑)
Kさんからクッキングスタジオのお試しレッスンのお誘いメールが来た。
17日12:30~14:30、14:30~16:30、18日の12:30~14:30のいずれかで「海老とアボカドのペンネ&セサミパンを一緒に作ってみませんか?」だって。
「17日以降なら時間が取れる」とは言ってたけど、その次の週位に行く位の気持ちで声をかけようかと思ってたらいきなり来たね。
天気は17日の方が良いみたいだけど私としては18日希望。
時間としては2時半からが一番、出やすい。
もし18日の2時半からが都合が悪ければ同じく12時半からでも何とか行けるかな。
18日に限らず2時半からとか3時前後位の時間帯が私としては一番出やすい。
【More・・・】
携帯のニューステロップで項目しか見てないから誰なのか分からないけど俳優が心停止して緊急入院したらしい。
の作り方習って来たら、また前に使ってた粉も買って来て作り比べてみようかな。
今日わが家は母のリクエストでうどんの麺があったからカレーうどんとゴーヤと玉ねぎのナムル、白菜とベーコンの炒め物。
ナムルは、この前、「きょうの料理」でやってたのを作ってみたんだけど何だかイマイチだったわ。
やり方が悪かったかしら?

前にサイト上で口紅のサンプルプレゼントに応募したら、またまた当選。
今回で2度目?

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

23:37  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1137-d64e7486

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |