2012.07.26 (Thu)

作っちゃった♪

この前、母親が「安かったから。」ってトウモロコシを4、5本だったか5、6本だったか買って来て、それから何日か経っちゃったんだけど、それ見てたらマヨコーンパンが食べたくなり作ってみました。
【More・・・】
一気に二人で2個半ずつ食べて1つは仏さまに、お供えして、1つは並びのIさんの春に亡くなった娘さんにあげて、結局、4つ位残って、夕飯がパン2個半と野菜のお味噌汁だけだったから夜中近くにお腹空いちゃって食べたくなったけど耐えましたよ。
次は何パン作ろうかなぁ。
未だ食パンは、あるしなぁ。
そうだ!母親が学校の購買部で食べたっていうコッペパンにしよう!
まぁ、あればあっただけ食べちゃうから今週は作らないけどね。
13:50 マヨコーンパン作り開始

2時45分、40℃で45分一次発酵開始。
ここまで随分、時間かかってますな。
3時15分。残り16分16秒で終了。
ベンチタイム10分。

4つの方を分割して並べてる間にふきんをかけて置いておいた方を先に生地に凹みを入れ具を乗せて中段で200℃で13分焼く。
1段では足りず2分位経った所で下段に、もう一つの方を。
こねの時点で生地が固い気がしたので1/4カップ牛乳を追加したからか、なかなか中段も焼き色が付かず途中で5分追加。
残り数秒という所で、また5分追加。
時間一杯まで焼いた所で上段のを二人で一つ試食。う~ん、もうちょい。
温度下段のを上段に持って来て190℃13分設定で追加焼き。
残り10分を切った所で母に催促されて覗いてみたら上段のが焦げかかってるのがある。


テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:42  |  パン作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1148-570d4884

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |