2012.08.20 (Mon)

長崎は大変!

長崎のメル友とのメールのやり取りで、もうすぐ長崎は「おくんち」っていうお祭りがあるらしい。
精霊船っていうのがあるみたいだけど「船」っていうから川に流すのかと思ったけど、そうじゃないらしく練り歩いたら決まった場所が終点でその場所で船を重機で壊すんだそうな。
船は自作で作る人の方が多いらしい。作って貰うと高いからそれよりも爆竹代が凄くて一晩で1億円分位の爆竹が消費されるらしい長崎の風景をYouTubeで見たけど、しっかし高台みたいな所に家が凄く沢山建ってて長崎って本当に凄い所ね。
お年寄りは長崎に住みの大変そうだけど斜行エレベーターがあったりする所も有るらしい。
【More・・・】
8時42分頃、地震あり。

テーマ : ヒャッハァ! - ジャンル : 日記

23:03  |  ??  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1177-361279b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

長崎のメル友とのメールのやり取りで、もうすぐ長崎は「おくんち」っていうお祭りがあるらしい。精霊船っ
2012/11/20(火) 02:54:09 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME |