2008.07.17 (Thu)

設営

夕方、土日にある盆踊りの設営。
母親が帰って来る時間に、エアコンのタイマーをセット。
テントの骨組みを用意したり、ネジ締めたり、提灯飾ったり・・・でも、あまり戦力にならずに思ったより早く終了。
私と同年代の子供会のお母さん達は帰り、班長として参加の私は、30以上も離れてる母親と大して変わらない位の年齢の人達に混じって、婦人部の方達が作ってくれたおにぎり、煮物、お新香、ウーロン茶、ビールをしっかり頂く。
集会所に入ったら、いつも母親が元気か気にかけてくれる年配の女性二人が私を呼んでくれた。
二人の正確な歳は知らないけど、二人とも70代の感じだけど、隣に座ってた人は今年の4月迄、ビルの掃除で働いてたらしい。何ともタフ。
おばさん二人が帰った後に、良く声をかけてくれる人達の所に移動。
役員のいつも威張ってるおばさんにビールを注いだり。並びに住んでるおばちゃんが、そんな私を見て、「ごめんねぇ~一番、歳が下だから、しょうがないの~」
結構、人に気を使う人らしい。引っ越して来て3年、今になって知ったかも(笑)
役員のおばさんも私に気を使ってるらしく、無言で私に空のビール瓶を渡した。それを私が受け取って、新しいビールを持って来て、注ぐ。
同居してるお姑さんの面倒を看てるらしく、タバコでストレス発散をすると、旦那が「あんまり吸うな。」みたいな事を言うと、「何処にストレスをぶつければ良いのよ!」と、言うらしいけど・・・苦労してんのね。
皆が帰ってから1時間位して、私達もお開き。
うちの下の階に住む、いつも気にかけてくれる役員のおじさんが、酔っ払っちゃってフラフラ。
エレベーターを一緒に降りて、家の前迄、着いて行って自分も帰宅。


スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

11:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/118-ffc1aa84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |