2012.08.31 (Fri)

復習


今日のお昼は復習も兼ねてパスタにしました。
【More・・・】

我が家は母が知らない内に近所に徘徊して(爆)blogにも出て来たSさんからおにぎりを頂いて帰って来ました。

それと梨も。
知り合いのM美さんが「blog見たいんだけど、どうすれば見られるの~?」って今まで、そんな事言った事なかったのに、どうしたんでしょう?
今夜はブルームーンっていうのが見られるかも知れないらしい…。
普段、満月は月に1度らしい(そうなんだ?)んだけど今月は8月2日に続き2度目。
2度目の満月はブルームーンって呼ばれる事があるんだって。
本来は大気中のチリやガスの影響で月が青く見える事を言うんだけど、ある雑誌の誤解により、ひとつきの内2回目の満月をブルームーンと呼ぶ様になったとか。
そんなブルームーンは見ると幸せになるという言い伝えがあるそうな。
ツィッター情報
見た目にはいつもの満月と全く違いはありません。「ブルームーン」とは1ヶ月の間に2度満月が巡って来る事を指す言葉。3年に1度位の頻度で起こり一部では「見ると幸せになれる」ての言い伝えもあるとか。
本来はそのまま「青く見える月」の事を指す言葉でしたが、それが転じて「非常に珍しい事」を英語で「ブルームーン」と表現するようになり更に転じて「1ヶ月の間に2度満月が巡って来る事」もブルームーンと呼ぶようになりました。因みに月が青く見えるホントの「ブルームーン」もまれに起こるそうですが、こちらは主に山火事や火山灰などで赤い波長の光が遮られた時に見られるものなのだそう。だって。


テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:44  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1190-5f19c2a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |