--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.11.26 (Mon)

母上ご退院♪

お昼に母の所に行くつもりで居たんだけど連日の徒歩での病院通いで、なかなか目が開かん。
どうにか起きて洗濯、母がいつでも入れる様にお風呂掃除をしてスーツケースに何種類もの大木さの違う袋とかを用意してたら「何時頃来てくれるの?」と電話電話あり。
未だ何とか雨も降ってない。
傘とマイ水筒、スーツケースを手に病院へ。
途中でがポツポツして来た。
お願いだから病院に着くまで、これ以上、降らないで。
何とか傘をささずに病院の前まで来た。
母の病室のある所を見ると何となく病室の窓の所に人が居る様な居ない様な…とりあえず手、振っとけ



病室に行く前に病棟の談話室から風景をパシャリ
写メを撮ってたらその場に居た男の人が部屋に帰って行った。
あら、ウザかったかしら?
【More・・・】
部屋に行ったら「手降ってから来るの遅かったじゃない。」と言われ。
やっぱり見てたのね。
病室に着いたら雨が結構、降って来た。
朝 黒糖パン60g、プレーンオムレツ、サラダ(蒸)、牛乳、ノンオイルドレッシング、お茶
お昼は、うどんだったらしいけど母には、お昼は出なかったらしい。
1食出るのと出ないのとでは会計が変わるからって事らしいんだけど、それならその様に、もっと早く教えてくれれば良いのにねぇ。

結局、母が買って来てくれたお弁当を二人で半分ずつ食べた。
ミルクティーはY田さんが買ってくれたらしい。
ありがとうございます
私が着く前に母は先に食べちゃって私が食べてる間に母は皮膚科の外来を受診。
入院患者なのに外来に行かないといけないのね。
私がお昼を食べてる間に掃除のおばさんが来たり看護師が覗きに来たり。
30分位して戻って来て今度は栄養相談。
Y田さんは同じ階でリハビリらしく看護師に連れられて一緒に。
行ったら直ぐ呼ばれた。
男子学生が勉強の為に来てて狭い部屋に体を小さくして座ってる。
毎日どんな物をどの位食べてるか聞かれたんだけど本当は調味料はどの位で、それを何をどの位食べてるとかっていうのをチェックして話せれば良かったんだけど、そこまでチェックする余裕は、なかった。
でも、まぁギリギリ1440kcal位らしい。
ほうれん草や小松菜なんかの鉄分は普通に取る分には、むしろ鉄分も必要でタンパク質は動物性でも植物性でもどっちか毎食、取った方が良くて酸・苦・甘…など1品1品変えるのもポイントだそうだけど、これがなかなか難しいよねぇ。
夕飯は8時には食べ終わる様に、肉・魚・卵などのたんぱく質を毎食何かの形で摂る事、12時には寝る様にっていう指導を受けて来た。
30分の相談時間もあっという間に終了。
部屋に戻ったらY田さんは未だリハビリ終わってなかった。
リハビリ1時間もやってるんだぁ。
私達が部屋に戻って来て2、30分後位に戻って来た。
スーツケースに全部荷物を詰めてスタッフステーションへ。
病室を出る時に出入口のベッドの患者と話をしてた栄養相談の話を持って来てくれた看護師と顔を合わせて挨拶をして病室を出た。
スタッフステーションの所で手首のネームバンドを切ってもらって次回の予約の確認をして退院。
お世話になりました。
Y田さんがエレベーターの所まで見送りに来てくれた。
連絡先を交換し合ったらしい。
会計を済ましてタクシーで帰宅。
S山さんとIさんに母が退院を報告に行ったらIさんが母の顔を見に家に久しぶりに来てくれ母と少しお喋り。
「雨が降ってても私が出かける時になると、やむの。」と嫌味を言われてムッとしたらしいけど。
まったく…Iさんも余計な事言うんだから。洗濯に出す物を出してお風呂の支度。
母がお風呂に入ってる間に私はご飯の支度。
もう9時前には船を漕ぎ始めて病院の消灯時間に、ご就寝(笑)
入院してる時は、なかなか眠れなかったりしてたらしいんだけど、やっぱり習慣付いてたのね。(笑)

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

23:35  |  入院  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1270-bcefcd8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

