2013.02.08 (Fri)

疑問を持つきっかけ

自転車で30分位の所にある整形外科に行ってみようか考え中。
きっかけは昨日のSさんの話。
長年かかってた病院で具合の悪い所じゃない所を診られたのに疑問を感じて、「違う病院行ったら胆石だって言われて、やっぱり1ヶ所で診てもらってちゃダメなんだねぇ。」っていう言葉。
「この後リハビリやるんですか?」の患者の質問に「何、やりたい?」って事を言うドクターが居るのか。
患者は多少、痛みに耐えても、リハビリとか治療をして少しでも良くなるんだったら…と思うもんだろうと思うんだけど、違うの?
「今の骨の状態でリハビリをやる事で、これから関節に痛みが出る年齢になった時に更に痛みが出たり支障が出る場合があるなら、こうだからこのままにしておくと伸びなくなったり親指が外側に行きにくくなるっていう障害が出ちゃう場合があるんだけど先の事考えたらリハビリは、しない方が良いと思います。」って大半の患者は医療に関して素人だと思うから説明があっての事なら別だけど何の説明もなくて、整形外科が日大の高度医療センターから来てる先生らしくて、しかも教授らしいっていう事をネットで知って、「この先生の言う事を聞いてれば絶対良くなる。良い先生に巡り会えた。」って思ってたんだけど、その先生に、そういう対応されて何だか不信感。
クリニックの整形外科に、もう一人先生が居るからその先生に相談してみれば良いのかも知れないけど、いつも顔を合わせてる看護師に会って、後で先生の耳に入るのも何だか嫌だし来月の診察日まで未だ、あと半月あるけど半月待ってる間に多分、筋肉も関節もどんどん固まって行くだろうから自転車で30分位かかるから面倒っちゃ面倒なんだけど「その位、曲げ伸ばし出来てればリハビリは必要ありませんよ。」って言われれば来月クリニックに行くし、「いや、リハビリありますよ。」って言われれば、そこで診てもらえれば通うし、どっちにしても近々、行ってみよう。
Sさん他の医師に診てもらう方向に導いてくれて有難う!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:15  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1325-fd08318b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |