--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.05.29 (Thu)

あと3ヶ月…?

Iさんの顔を見に今日も母は出かけて行った。
11時頃「ヘルパーが来た。」って帰って来た。
暫くしてから娘さんが来た。
昨日うちでかぶの煮物を作って母の注射の帰りに買って来た焼きそばを持って行ったらその事で来た。
「消化の悪いのを食べると次の日お腹が張ったりするから。」と丁重に持ち込みを断られた。
私も腸閉塞があるから余計思うんだけど大腸ガンを経験した人で食べ物とかで完治させたって人、一体なに食べてガンが消えたんだ?
手術もあと少し遅かったら腸閉塞になってパンパンになって破裂して亡くなってたかも知れなかったらしいけど手術をして、それは免れたらしいけど今日、先生が来て「もって、あと3ヶ月」と宣告されたらしい。
腸に出来たガンが肝臓に、いくつも転移してるらしい。
これは退院してから娘さんが言われた話らしいけど脳にも転移してて、もってあと3ヶ月だとか。
これから周りの言ってる事が分からなくなったり話をする事も出来なくなるらしい。
今も薬の副作用で味覚障害が起きてて「○○が食べたい。」って言うから買って来て食べさせても匂いがダメで「いらない」って事もあるらしい。

Iさんに食べてもらおうと思って夕べ鰹節削って出汁とって卵豆腐作ったんだけどな…。
母と話をしてるところに口を挟んで娘さんに聞いてみたけど返事しない。
やってあげたい気持ちはあるけど娘さんがあそこまで言って来てるのに、あんまり言っても娘さんにしてみたら「(気を使わせて)悪い。」っていう気持ちもあるだろうから「あんまり言っても今度、迷惑って事になる。」って話に母となった。
後で「ああすれば良かった。」「こうしてあげれば良かった。」って後悔したくないとは思うけど人にそれを言えば「自分が“こう”と思ったら人の気持ち・迷惑を考えない。」になるから。
自分にもこれから歳を重ねていく親が居るから、その分その親にやれば良いか。
この前、母が娘さんに「玄米が体に良い。」って話をしたからなのか発芽玄米とキムチを持って挨拶に来てくれた。
【More・・・】
思い立ったが吉日。
夕飯前に梅醤番茶(生姜の搾り汁入り)、寝る前は人参・りんご・バナナ酢ジュースを二人で飲む事に。
梅醤番茶は本当は朝、食前に飲むのが良いらしいんだけどタイミングが合わないし、お昼を食べた後は「肝臓の休憩」と称して母のお昼寝タイムで私も出かけちゃったりするから結局タイミングが合わず私が買い物から帰って来て直ぐ、寝る前は低速ジューサーで作る野菜ジュースを飲むのを日課に。
夜も食間に漢方薬を飲まないといけないらしいから梅醤を飲むタイミングがこるまた難しいらしいんだけど。
夜の人参ジュースの時間になって、いざ久しぶりにジューサーを使おうとスイッチを押したら当たり前だけど、ちゃんと動いた!
…あ、止まっちゃった。(笑)以降、スイッチを入れても動かない。
一度、ジューサーの蓋を開けて閉め直そうとしたら上手く閉まらない。
閉まってスイッチを入れてもやっぱり動かない。
最近のメカ系は、ちゃんと閉まってないと安全の為にスイッチを入れても作動しない様になってて、セットの仕方が何処かでおかしいらしくピクりともしない。
ダメだ…。今日はジュース作れないわ。
明日、説明書見て弄ってみよう。
今日は諦めて寝よ。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

23:28  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1385-66127a27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。