--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.02 (Thu)


9月27日に届いた築地の鰹節屋さん 伏高さんから先週ネット注文をした鰹節。

削ったらこんな感じ。
画像を撮るのを忘れちゃったけど、その鰹節で出汁をとって、それで作ったぶり大根、大根の皮・だしがら昆布・しめじの炒め物を持って行ったら晩御飯を食べてた時だったらしく、このお鍋に



けんちん汁と

カボチャ、茹で人参・ブロッコリー、ゆで卵のマヨネーズサラダを貰った。
初めて「風邪ひいた」って聞いて何か持って行こうと思っても好き嫌いが激し過ぎて何を持って行ったら良いのか悩んだ事があるけど最近は結構、野菜もジュースとかばっかりじゃなくて食べる様になったんだ。
で、築地 伏高さんの鰹節 初削り。
【More・・・】
削ってる間に一度、刃の出具合の調節をしたけど何だか凄く削りやすい。
他の鰹節だと40gの鰹節を削るのに時間もかかるけど力もかなり要るから結構、疲れて休み休みやるんだけど、途中で大して「はぁ~疲れたぁ」って事もなく「シャッカ♪シャッカ♪」
良い音がして良く削れる。
サイトの何処かに「力が要らないし粉にならない。」っていう様なこと書いてあったけど本当に粉にならない!
ここに来て他のお店からも取り寄せてみようか伏高さんから買う様にしようか迷い中。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

23:02  |  鰹節  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1422-8b274f65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

