--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2014.11.12 (Wed)

母が去年入院してた病院に入院してる呑み屋のママの所に母とお見舞いに。
行く前に病棟に電話して入院さてるか確認を取ろうと思ったけど身内じゃないから案の定、教えてもらえず。
を持って行くこと自体は母が「こういう時じゃないと歩かないから。」と母はウォーキングボールを突きながら二人で歩いて向かった。
駅前で花を買う。
花瓶を買って行こうかどうしようか散々迷って花だけ買って行った。
【More・・・】
母が入院してた階と同じだと思ってたらこの前、聞き間違えたらしく、母が居た所の上の階だった。
この病院はワンフロアで4つの病棟に区切られてるから部屋を探すのが大変。
やっと病室が見つかりママを探す。
「ママ」と奥のベッドのカーテンを開けてみたけど、そこには知らない人が居る。だけど名前は同じ。
同姓同名…?」
横に居た母も固まる。
と、その女性が「ママです。」と。
そこには、すっかり痩せこけた私達が知ってる、ちょっと小太りのママの姿とは、かけ離れた姿があって二人して、また一瞬固まってしまった。
「痩せちゃったぁ。何処が悪いんですか?」と母。
「癌…肺ガン」
1度退院したらしいけど、入院生活も、もう3ヶ月になるらしい。
今まで痛いも何もなくて、お店で営業中お客さんが居るところで崩れ落ちる様にして倒れて去年、母が入院した病院に救急搬送されたらしい。
着いて直ぐ花を生ける花瓶を借りにナースステーションに行ったけど、置いてないらしい。
さっき花を買ったところに行って花瓶を買いに行った。
点滴してる訳でもないみたいだし抗がん剤治療やってるのかしら?
花を生けながらママを見てたけど時々、目がトロンとなる時があるし私が花を買いに行く前には母の姿を見て「痩せたね。」って言ってたのに帰って来たら母の姿を見て「痩せないね。」って言ってる。…
母にも帰るまで言わなかったけど脳に転移してるんじゃ…。
6月に亡くなった並びのIさんも母と買い物途中お父さんにあって「母ちゃんが入院してる。」って聞いて数日後に会いに行った時も話しながら時々、目がトロンとなる事が何度もあって話の途中で意識がなくなるかと思う瞬間があってママは未だ、そこまでは行かないけど、私の思い違いであって欲しい。<来てから小一時間経ったしママが疲れるから花をテーブルの上に飾ったところで帰る事に。
病室の出入り口に向かって歩いてると1人の女の人が入って来て母が「娘さんですか?」と聞くと「はい、義理のですけど。」と言う。
娘さんは一人、何度かお店でママの孫を連れて来て会った事があるけど私は一瞬、養子縁組みした娘さんなんか居たのかと思ったらお嫁さんなんだとか。
私が花瓶を買いに行ってる間に、もう一人お嫁さんが来たらしい。
私達が知ってるのは娘さんだけだけど順番は分からないけどママには娘さんと息子さんが2人ずつ居るらしい。
それにしても人に「義理の娘です。」って言えるって凄く良い関係を築けてるをだなぁ。
これもママの人徳だ。
私が買い物に行ってる間に「もう、お店(呑み屋)は出来ないけど退院したら家に来て。」って言ってたらしい。
前みたいには元気じゃなくても、また病院以外の所でママに会いたいな。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

22:45  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/1428-0ca2fb5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

