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2014.12.21 (Sun)

自律神経

自律神経を改善
ビタミン・ミネラルが不足するとストレスに抵抗するホルモンの分泌が低下し自律神経が乱れやすくなります。
また、女性には生理で鉄分を失いやすいので鉄分の補給にも気を配りましょう。
鉄分が不足すると酸素が身体の隅々まで行き届きにくく疲れやすくなります。
更にカルシウムもイライラを緩和する作用があります。
ホルモンバランスを整える食べ物
種子食品…玄米、豆類、ナッツ類など

発酵食品…味噌、醤油、納豆、ぬか漬け、キムチなど
青背の魚…さば、イワシなど
身体を温める食べ物を中心に摂ると結構が良くなり、ホルモンの働きも良くなります。
入浴は38~40℃のお湯にみぞおちから下だけ浸かる半身浴を夜、出来るだけお休み前に行うのがオススメ。
身体の芯から温める事で血行が良くなりホルモンの働きも卵巣や子宮の働きもアップしますし、高いリラックス効果で副交感神経を活性化させる事によって睡眠の質が高まり自律神経が整います。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

23:42  |  ヘルス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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