--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.19 (Wed)

おから&豆腐ハンバーグそれから・・・

200908191959312009081919592920090819195926
2009081919592420090819195933
お昼に数日前に炊いて残っていた、おからと丸々1パック残っていて使い道に悩んでいたお豆腐の消化の為に作りました。
やる前に食べきってしまいましたが(笑)、おから自体に味が付いているので、そのままでも美味しく食べられると思いますが、あんかけも美味しいです。
そして、おやつに福島で買ったコレ…その名も「きてくたされ」!

以下、パッケージの抜粋
野口英世が、アメリカで研究に取り組んでいる時に、母「シカ」が日本への帰省を催促する手紙の一文です。
年老いた母が幼い頃に習った字を思い出しながら、一生懸命に書いた平仮名の手紙。その筆跡から熱い愛情が感じられ、思わず何度も読み返してしまいます。
母・シカの深い愛情と切実な思い、英世の懐かしい母のいる望郷の思いを、ミルク金時まんじゅう「きてくたされ」として製造しました。
母「シカ」の手紙を読みやすいように注釈を加えての文面です。

おまイのしせ(出世)にわ みなたまけ(驚き)ました
わたくしもよろこんでをりまする
なかた(中田)のかんのんさまに さまにねん(毎年)
よこもり(夜籠り)を いたしました べん京なぼでも(勉強いくらしても) きりかない いぼし(烏帽子【えぼし】に=近所の地名) ほわこまりをりますか おまいか きたならば もしわけ(申し訳)かてきましよ はるになるト みなほかいド(北海道)に いて(行って)しまいます
わたしも こころぼそくありまする ドカ(どうか)はやく きてくだされかねを もろた こト たれにもきかせません それをきかせるトみなのまれて(飲まれて)しまいます
はやくきてくたされ はやくきてくたされ はやくきてくたされ はやくきてくたされ
いしよ(一生)のたのみて ありまする にし(西)さむいてわ おかみ(拝み) ひかし(東)さむいてわおかみ しておりまする
きたさむいてわおかみ(拝み)おります みなみ(南)たむいてわおかんて(拝んで)おります
ついたち(1日)にわしをたち(塩断ち)をしておりまする少さま(栄昌〔えいしょう〕様=修験道の名前)に ついたちにわおかんてもろておりまする なにおわすれても これわすれません さしん(写真)おみるト いただいておりまする はやくきてくたされ いつくるトおせて(教えて)くたされ これのへんちちまちてをりまする ねてもねむられません
「財団法人」野口英世記念会」より
夜は夕べTVを見ていて母が「あ~おでん食べたい。」というので作りました。
盛り方、写メの撮り方イマイチだわ。(T_T)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

19:59  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/199-80989065

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

