2009.08.21 (Fri)

鉄分摂取制限

母親が病院に行き、こんな↓事が書いてある印刷物を貰って来た。
こんなC型慢性肝炎では鉄制限食を
鉄とは?
鉄は主に赤血球のヘモグロビン合成に使用される必須の元素→足りなくなると貧血になる。

しかし過剰になると活性酸素を産生し、協力な毒性を発揮する。

鉄の代謝
成人男子の体内には約5gの鉄が存在。
そのうち65%はヘモグロビンとして赤血球に存在し、約30%が肝臓、脾臓、骨髄に貯蔵。
そのうち肝臓には生体内で最大の鉄の貯蔵庫。→鉄が過剰になると、肝臓へ鉄が沈着して来る。
鉄と肝障害
肝臓に鉄が沈着すると、肝細胞に障害が起き、肝炎の悪化さらには肝癌の発生を招く。
C型慢性肝炎の患者さんでは、正常に比べて、肝臓に鉄が沈着しやすい。→鉄沈着によって更に肝炎が悪化する。
(C型肝炎を感染させたチンパンジーに鉄含有ビスケットを食べさせ続けると、肝臓への鉄沈着が強く生じ、肝病変が悪化したという報告もある)

肝障害と食事
従来わが国で肝臓病には高蛋白・高カロリー食が推奨されてきた。→しかし実際は進行した肝硬変の場合を除いては必要ない。そればかりか鉄分を多く含む為、肝臓に悪影響を及ぼし、また脂肪の沈着によっても肝障害を悪化させる。
肝障害と食事
また民間療法としてシジミやレバーが慢性肝炎に有効と信じられていたり、鉄分の多いウコン・クロレラ・アガリクスなどの健康食品を多量に摂取する患者さんも多数存在。→間違った認識が広まっている。

肝臓への鉄沈着を軽減する方法
①鉄摂取量を減らす→鉄制限食

②体内の余剰の鉄を体の外へ出す→しゃ血療法、薬物による除鉄療法
実際に、鉄制限食やしゃ血療法によってGOT・GPTが低下し、肝臓の炎症が改善したという報告がいくつかある。
C型慢性肝炎の食事療法~鉄制限食~
鉄制限食のポイント
※1日の鉄分の目標摂取量は6mg以外。満遍なくバランス良く摂る

※適当なエネルギー摂取
30kcal/kg/日を目安に

※鉄以外の栄養素をバランス良く摂る

鉄含有量の多い食品
卵黄、しじみなどの貝類、鰯(いわし)の丸干しなど内臓も食べる魚、赤身の魚、レバー・赤身肉・コンビーフなど・豆類・豆製品・青菜類・海藻類

鉄含有量の少ない食品
卵白・乳製品・鶏のささみ・胸皮なし・カレイなどの白身魚・鮭・エビ・いか・タコなど、淡色・黄赤色野菜
鉄を減らすことばかり考えて、他の栄養素が不足しない様にしましょう。

バランス良く食べることが大切です!

バランス良く食べる為に
主食+主菜+副菜を組み合わせましょう。
主食:糖質…エネルギー源

主菜:タンパク質…体を作る

副菜:ビタミン・ミネラル…体の機能を調節
鉄を減らす献立作り
ごはん・しじみ汁・サンマの塩焼き・納豆・ほうれん草のおひたし…鉄分6.3mg→ごはん・すまし汁・アジの塩焼き・冷奴・白菜のおひたし…鉄分1.9mg

その他、注意すること
サプリメントはやめましょう…クロレラ・ウコンなど鉄が多く含まれるものもあります。
鉄製の調理器具や食器の使用はやめましょう…鉄鍋・鉄びん・鉄製包丁などの鉄器から鉄が溶質します

基本的に「これを食べてはいけない」というのは、ないみたい。
20代の頃、B型肝炎を発症し、その後、どういう訳かC型に移行をし、今は菌はないものの、肝臓自体がダメージを受け、肝臓細胞が復活し、またダメージを受けては復活し…を繰り返しているうちに肝硬変になって来てしまっているらしい。
スポンサーサイト

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:55  |  肝硬変  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/204-b3023176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |