2009.09.05 (Sat)

ちょっとした食事会

先週から母親が計画してた近所の人、二人を呼んでの食事会が夜あるのにお昼まで寝てしまい、朝とお昼兼用のご飯を食べてから急いで買い物をしに行った。
6時に約束をしてるというのに帰って来たのが4時半頃で、それから仕度。
買い物の帰り、銀行の裏を通ったら建物の前に何組かの親子連れや若い女の人が、しゃがみこんでいた。銀行のシャッターが3cm位開いていて、そばに銀行の人じゃなさそうな係員らしき女性が立っていて、「何があるんだろう。」と思いながら、そのまま通り過ぎようとしたら小学生の女の子が「両さぁ~ん」と。あぁ、なるほど。撮影なのね。
干し椎茸・油揚げ・人参・ごぼうの炊き込みご飯、イカとアスパラの黄身酢かけ、なめこ汁、もやし・人参・きゅうりのナムル、デザートにバナナのカスピ海ヨーグルトかけを出したのは良いけど昨日の時点で、お昼にご飯を仕掛けて買い物に・・・と思ってのに起きたら既に「加減が分からないから」と炊き込みご飯を作っていて、おまけに買い物に行ってる間に2度目に仕掛けたやつをお釜に入れ炊飯器のスイッチを入れていた。前の日に仕度をしないで、今日ものんびりしてたのが悪いんだけど人がやる気満々なのに手を出されると腹立つわ~
母親は、いつも黙ってみてるという事が出来ないらしい。
少し遅れて来てくれれば良いんだけど、「二人とも時間ぴったりに来るよね?」と話していたら、ぴったりどころか1階に住んでる人は2分位前に来た。
並びの人も来る筈なのに来ない。どうしたのかと思ったら、「来ると思うけど血圧が上がっちゃったみたいで。」という事だった。
1階の人が「迎えに行って来ようか。」と言って、行ってくれた。
寝てたらしいけど、顔色を見たらホントに少し具合が良くなさそうだった。
黄身に寿司酢を混ぜて、湯銭にかけるんだけど火加減が上手くいかなくて固まってしまった。
母親にイカとアスパラの黄身酢かけの仕度を手伝ってもらって、なめこ汁を作ったけど焦ってしまい、ナムルを作るのを忘れて母親に言われて慌てて作った。
何か手順が悪いなぁ~
並びの人がモモと梨、1階の人がどら焼きとお煎餅それからウーロン茶を持って来てくれた。
母親が作ってくれた黄身酢かけと私が作ったナムル・なめこ汁は、なかなか好評だった。
並びの人は、90近くで一人暮らしをしてて、体調が優れないと1時間ちょっと居て帰って行ったけど変な話、「近々、死んじゃうんじゃないの?」と思ってしまう程、話に頼りなさを感じてしまうような感じで、何かとても心配になった。それを話したら「大丈夫。しょっぱい物を食べ過ぎなのよ~」と言ってたけど。昨日はビール飲んだらしいし。
もう一人の人は9時近くまで話をしてて、「息子が帰って来るから」と言って、帰って行った。
あ~楽しかった。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:40  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

黄身酢かけ

母親が何の番組を見たのかと調べましたら黄身酢和えという名前で、はなまるマーケットで放送されたものの様です。
はなまるのHPにレシピが載ってるかと見てみましたが、なさそうだったので、こちらhttp://gold.ap.teacup.com/blogtvrecipe/1881.html をどーぞ。
我が家は、また明日から家計を締めて行きますよ・・・多分ね。v-12

ひとみ |  2009.09.06(日) 16:02 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ。

近所の方と食事会、楽しそうです。

イカとアスパラの黄身酢かけ、挑戦してみようと思います。

ゴン太0135 |  2009.09.06(日) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/210-d0af0d59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |