--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.09.07 (Mon)

変わりきんぴら

20090907224912
母親が、「田舎から貰ったじゃがいもが青くなって来たから食べちゃわないと。」ていうので夕飯に「変わりきんぴら」を作りました。
お好みですが、じゃがいもをスーパーなどに売っている様なフライドポテトの様に少し太めに切り、急いでる場合は少しレンジにかけ、ゴボウ・人参は、きんぴらゴボウの時の様に切り、ちくわは半分の長さに切り縦に適当な大きさに切った物と材料全てをごま油で炒めてから、きんぴらゴボウの要領で味付けをして出来上がりです。
昔、中学か高校の給食(高校も給食があったんです)で出て、懐かしくなって久しぶりに作ってみました。
給食で食べたのは、ちくわではなく、さつまあげだったのですが、さつまあげがなくて冷凍庫を物色したら、ちくわがあったので代用しました。
携帯で見た時は、もう少しクリアに見えた気がしたのですが、何か暗いですね。
でも、あまり「美味しい」と口に出して言ってくれない母が「美味しい。」と言って食べてくれ、片づけをしてる時に残ったきんぴらを見て、「もう、これしかないの?」と言ってくれて、まずまずの出来だったらしいです。
この他に、きゅうり・わかめ・小町麩(焼き麩)の酢の物と冷麦でしたが、冷麦はある程度茹った所で火を止め「あとは余熱で」と思ったら、その直後に人が来て5分ほど玄関先で立ち話をし、酢の物を作ってるところで
慌てて、お鍋の蓋を開けてみたら冷麦入れっ放しなの忘れてた!
急いでザルにあけ食べてみたら、やっぱり茹で過ぎたぁ。
母親が帰って来てから話したら、「アンタは、いつも茹で過ぎてる。」と言われてしまい。
今日は、初めは大根おろしと漬け汁で、その後、めんつゆにゴマドレを入れて食べました。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:49  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

今晩は。コメントありがとうございました。m(__)m
ゴン太さん、ありがとうございます。
元からこういう考え方だった訳ではないんですよ。やっぱり、これも腸閉塞になってからですね。
ふと、同じ腸閉塞の方の闘病記などを読んで、「退院する時に食べ物に関して、看護師に“~は避けて下さい。”と言われた。」というのを目にする事があって、「自分は食い意地張らなければ食べたい物が食べたいだけ食べられる。中には人との身体の違い(変形とか)を“どうやって隠そうか?”と悩んでる人が居る中で自分は気にせずに(気になった時期は、ありましたが)行きたい所に行けるだけ、未だ幸せなんだ。」と思える様になりましたね。まぁ、元々、親に対して「お腹に居る時から五体満足に生まれて来られないの分かってて、どうして私、産んだの?」と言うような恨みつらみは、ありませんね。
ただ自分で言うのも何ですが性格的に、かなり内向的ですが。(笑)

ほのぼのさん、今晩は。初めまして。コメントありがとうございます。m(__)m
私も7年位前に腎盂腎炎になった時には、結構な血尿と高熱が出て、「入院して検査をしましょう」という事で入院をしまししたが、炎症反応が強過ぎて2週間くらい検査出来なかった事があります。
それから、お二人にお願いがあるのですがコメントは、その記事の所にお願いします。
「初めまして」的なものは別ですが、記事と違う内容のコメントを頂くと、初めて(あるいは久しぶりに)来て頂いたり、あとで読み返した時に「話が噛み合わないけど、何のコメント?」という事になってしまいそうなので。(笑)


ひとみ |  2009.09.08(火) 23:23 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして、ほのぼのです。
履歴から来ました。

今年に入って、5月には膀胱炎で大量出血、先月下旬は腎盂腎炎になってしまい、大変な思いをしました。
お互い気をつけたいですね。

これから時々覗かせてもらいます。
どうぞ宜しく。
honobono |  2009.09.08(火) 10:06 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ。

ひとみさんの考え方いいですね。
今を受け入れて、前向き。
見習います。

じゃがいものきんぴら美味しそう。
私のブログ友マツトロさんも、いろいろ料理をUPしてます。
一度のぞいてみては?
ゴン太0135 |  2009.09.08(火) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/213-f93de5be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

