2009.09.12 (Sat)

お返し

2009091219435220090912194350
並びに良く色んな物をくれるオバちゃんが居る。その人は来ると必ず「Sさぁ~ん、居るぅ~?」と言って声をかける。まるで我が家の安否確認みたい(笑)
ここは年配の人が多いせいか毎週土曜日、千葉から80前後位のお婆ちゃんと50代位の息子が自分の所で作ってるという野菜を売りに来る。そこで買ったお赤飯(撮る前に食べちゃったので、ここにはありませんが(笑))画像の組み合わせが違いますが梨、栗を頂いた。そのおばちゃんが“欲しいオーラ”を出してた服を昨日、母親があげたらしく、そのお返しらしい。
その後に、選挙の日に憩室炎がある近所の人が胃腸炎になって、苦しんでると聞いたので、母親に「カスピ海ヨーグルト食べる様になって、ガスがだいぶ出なくなったから、食事制限もないっていうし、あげてみたらどうかね?」と言ったら「良いんじゃない?」と言うので持って行った、そのお返しらしい。特に、その事は言わないけど。
気を使ってもらう様な物じゃないし、何かくれる様なら持って帰ろうかと思ったら、その人の携帯に電話がかかって来て、「要件も済んだし。」と帰って来てしまったせいもあって、そのままになったと思ってたのに、「うちが飲むのに取り寄せたから飲んで~」と持って来てくれた。かえって高く付いたじゃん。そんなに気使うんだったら、もう、何もしませんよ…と言いつつ、図々しく手を出した私も私だ。
話は違うけど、今朝、起きる直前に夢で婦人科系の病気になって手術をする夢を見た。その夢の最後の方で、手術をした後、腸閉塞になる事を内心 心配しながら麻酔で眠りについたと同時に目が覚めたという、おかしな1日のスタートだった。
また話は、変わるけど・・・横に並べて画像をアップした場合、画像と画像の間を空ける・・・これ、どうやってやるんでしょう?
HPもあって(実は、そうなんです。開店休業中で誰も来ませんが(笑))、写真もアップしたけど忘れたわぁ。
HTMLの本見たけど、見つけられず。デジカメで撮ってアップすれば画像も、もっとキレイだし良いのかも知れないけどパソコンの要領が限界に近付いてるから、携帯(auのスイーツ)で撮って、そのままアップしてるんだけど、他の記事にアップしてる画像も順番とか並び方変えたいのがあるし、めんどくさっ!
【More・・・】
近所のスーパーで3ヶ月に1回の間隔で5%オフの割引はがきが1~2週間位前に送られて来て、「あと3日位で期限が切れるし、丁度、今日はポイント2倍の日だし。」と思い、調味料など色々買うものもあって、持ちきれないので自転車で行く事に。
買い物のメモを片手に、店内をウロウロ。
サンマの味付け・サンマ味噌煮・サンマ蒲焼・いわし蒲焼缶 各¥93(全て5%オフ後の値段)、焼きサンマ缶 \186、コンビーフ ¥188、コーン缶 ¥283、マヨネーズ ¥188、純米酒 ¥663、ニラ×2 ¥186、大葉 ¥93、どんこ ¥644、中華調味料 ¥492、純米酢 ¥283、穀物酢 ¥169、味噌 ¥283、トマト(箱) ¥568、ぶなしめじ ¥93、もやし×2 ¥136、クリーム ¥646
計 ¥5566
¥5000は持って行ったけど¥566足りず、1ポイント¥1として使えるけど月初めから使いたくないし、「使えて当たり前」みたいには、したくない。まぁ、自分の財布を持っていたので、とりあえずそれで払う事に。マヨネーズ、メモに書いてなかったのに買い物してて「あったっけ?」と思ってしまい買っちゃったら、やっぱりこの分が余計だった。もう今月中になくなる位だったら買うんだけど、まだ半分以上残ってるよ~。
あとは、これをどう使うかが問題だ。
冷蔵庫や棚などの乾物も含めての食品や調味料の在庫の把握の仕方って、皆さん、どうしてます?



テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

20:03  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

今晩は。コメ、ありがとうございました。m(__)m
御幣があるかも知れませんが、「もしかしたら、ゴン太さんのブログの影響?」と思いました。
今、計算しましたが¥300位、安いんですね。
私は、紙に在庫を書いてた事があるんですが(棚にあるのも含めて、何処に何がどの位残ってるのか)、それを上手く活用出来なくて、ここ数ヶ月は記入もしなくなってしまいました。
野菜の中でいくつか常備して置いた方が良いもの(天候不良、特に災害や体調不良で買い物に行けない時の為に)が我が家ではあり、それ以外の物に関して母は普段、あまり「~買って来て」とか、まして「~が食べたい」と言う事をあまり言わない(私のやりくりに支障が出ない様に我慢してるのかも知れませんが)人で、「我慢してるんだろうなぁ」というのを感じてるだけに、母が「買って来て」とか「食べたい」と言った物は出来るだけ買える様にとか、ラーメンが好きだったり知り合いの方に飲み屋のママをしてる方が居るので、たまに良くのですが母が「食べ(飲み)に行かない?」と数ヶ月に1回言った時位は、行ける様にしておきたいという気持ちだけはあるのですが、なかなか。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ひとみ |  2009.09.13(日) 21:59 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ。

夢で婦人科系手術&腸閉塞、私の妻の様です。
もしかして、ブログが頭の片隅に残っていたのかな?

買物大変ですよね。
物価も高そうだし、ニラ二束150円、もやし1袋30円、
コーン缶180円、中華調味料398円、酒は合成酒1.8ℓで500円位で買ってますよ。

冷蔵庫に在庫一覧を貼っておくと便利と聞きました。
が、やっていません。

ゴン太0135 |  2009.09.13(日) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/217-caf6c25f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |