2009.09.13 (Sun)

人の心

20090913233827
朝9時前、玄関のインターホンが鳴って出てみると男の人の声で「Aです。」と下の階のラーメンを食べに連れて行ってくれたり、お土産を買って来てくれたり、何かと可愛がってくれる人。いつも来るとしたら午後なのに、こんな時間に何事が起きたのかと思って玄関を開けてみたら、私の目の前に何かをブラブラさせて見せた。一瞬、何か分からなかったけど、良く見ると私の自転車の鍵。どうも、この前、買い物に行くのに自転車に乗って行って鍵をかけ忘れたのに家に、もう一つ鍵があったから忘れてる事に気が付かなくて、そのままになってたらしい。
「最近、乗り逃げとかあるんだから、鍵かけとかないとダメだよ。」と言われてしまった。鍵をわざわざ壊して持って行かれた人が居たらしい。だけど、Aさん、そんな所まで見てるんだぁ~? 私も目配り・気配り・心配りが出来る人間に…でも…なかなかねぇ。
今日は母親が午前中仕事で私は寝不足してたので仮眠をとってから夕方、自転車で買い物に行った。
7時過ぎてしまって慌てて帰ったら、「お母さんも今、帰って来た。」という。この前、うちで食事をやった時に来た並びの人の所に行って暫く上がり込んで、とうもろこしを頂いて帰って来た。普通のより少し色が白っぽいけど、生で食べられるやつらしい。
頂き物を分けてけれたらしく、「美味しいから生で食べてごらん」と言って貰ったのに、茹でて食べたら、後で「だから“生で食べてごらん”って言ったのにぃ~」と言われて生で食べたらホントに美味しかったらしい。
ご飯の支度をしてる時は今日も近所の人が「Sさぁ~ん」と。
母親が出ると「おくら好き?」と言っている声が聞こえた。いつもの如く「買って来たんだけど、食べきれないから手伝ってよ~」と。
母親が手にしていた袋の中を覗いてみると、おくらだけじゃなくて、ナス・きゅうり・かぶまで!
かぶときゅうりは少し浅漬けにして、あとは何にしようかな?
【More・・・】
母親が「今日は、お腹にヒマシ油を塗ってアイロンをかける。」と自分でやる気になってるから、「何も自分でやらなくても・・・」と思って、「お手伝いしますよ。」というと「じゃぁ、腰もやってくれる?」というので腰から始めたら腰の温熱に1時間かけてて「もう今日は良いよ。」と言ったんだけど、結局、肝臓もやり2時過ぎまでやっていた。
同じ熱さでも背中の熱さとお腹、特に肝臓の辺りの辺りはチリチリした熱さらしい。
悪い所は、やっぱり違うのかしら?
スポンサーサイト

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

23:52  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

皆さん、コメントありがとうございました。
一緒に暮らす事になっていた叔父が4年前、願い叶わず入院中に亡くなった時も、うち自体が越して来て1年しか経ってないのに、「皆で協力するからこっちでお葬式出しなよ。」と言ってくれました。
茹でても結構、甘かったですよ。全然、味落ちてないと思います。あ、未だ生で食べてない!(笑)
私も知らない人とすれ違う分には良いのですが、話し好きな人だと挨拶がてら「あーでもないの。」「こーでもないの」と話しかけられるのが「ウザっ!」と思って、買い物に行くにもエレベーターを意識して使わず階段で上がり下りしたり帽子を深くかぶって、人に話しかけられても(多分)いつも眉間にシワが寄ってて・・・という時期がありました(これって、ウツ?)
ですが自然に、そういうのから少しずつ自分が抜けて来た頃に空き家だった隣が引っ越して来たのですが、それがちょっと・・・(去年の5月の日記に書いてあります。)。
今でも全く腹が立たないかといったら、かなり嘘をついてる事になりますし、こういう所で こういう事を書くのも何なんですが「そんなに人が気に入らないなら自分の思う通りに暮らして行ける所に行けば良い。」と思いますが、「皆、大人だから嫌な顔一つ、誰一人としてされなかったけど、あの時、自分も人にあんま風に映ってたんだろうな」と。
私も人付き合いが苦手(人が好きであり嫌いでもあり)なのでゴン太さんのお知り合いの気持ちもまぁ分からないでは、ないんですが。
我が家でイヌ・ネコは飼った事はないんですが、動物が好きなので(じゃれて噛むわんこは、苦手ですが。)散歩をさせてるわんこと遊びたいんですが、飼い主がリードを引っ張っていってしまうので触るに触れず(噛み癖があるとか言うなら、それはそれで言ってくれれば言いと思うのですが)。
ナスは、お昼にステーキ(?)にして食べちゃいました。
でも、自分で買って来たナスがあるので明日辺り天ぷらにしてみようかしらん? 揚げ玉も作らなきゃですし。
しの丸さん、野菜が自宅で取れるんですか? うらやますぃ~♪
我が家にも青葱(買って来たのを鉢に刺しときました。)と小松菜が少しだけ出て来ましたが。(笑)






ひとみ |  2009.09.14(月) 18:55 | URL |  【編集】

No title

こんにちは

近所に親切な方がいるとなにかと心強いですよね
うちは・・住宅街だけどあんま付き合いないですねぇ

白いとうもろこし!しってるぅ!でも食べたことありません^^;
生で食べられるやつ!ゆでたら味は落ちちゃいました?

野菜もたくさん分けてもらえてよかったですね~
うちは昨日取れたてオクラ、ナス、など天ぷらでしたよ~
しの丸 |  2009.09.14(月) 15:45 | URL |  【編集】

こんにちは。

訪問ありがとうございました。(^^

暖かいご近所さんがいらっしゃるんですね。
今は近所付き合いも希薄になっている時代ですから、ありがたいことですよね。

家は田舎なので、ワンの散歩してると、あまり付き合いのない方でも「野菜もってく?」なんて声をかけてくれます。(^^;
ありがたいです。
ツボミです |  2009.09.14(月) 11:40 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ。

ご近所付合いがわずらわしいから、
マンションに住みたいと、言っていた知人がおりました。
本当にマンションに引っ越したのですが、
一度会いに行ったきりになってます。

自分で自分を否定している様で、
私には悲しく思えたのですが。

ゴン太 |  2009.09.14(月) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/218-65525fe0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |