2009.09.15 (Tue)

蒸かしサツマイモとけんちん汁

20090915203835今朝、黒米入りのおこわを炊きました。
夕べ今日食べる分のご飯がない事に気が付いて仕掛けて寝ようかと思ったら母親が「おこわが食べたい。」と。
「おこわ? じゃあ小豆の煮ていてくれたやつ解凍しないと。」
「黒米入れて炊けば、おこわみたいになるじゃない。」というので、黒米を入れて一晩置いて今朝、炊いた物です。
夜、先週分の家計簿の計算をした。そしたら、この時点で既に親子二人で食費¥20000超!
いくら何でも使いすぎ!
明後日辺り母親が肝臓の病院に行くみたいだし、先々週、近所の病院から電話があって、「(区内の)健康診断で肺のレントゲンを撮るのを忘れたから近々来て下さい。」と言われてて、忘れてるみたいだけど、いくらかかるんだか。
何とか頂き物、乾物、今ある食材を上手く利用してやらないと全体的にもマイナスになっちゃう。
昨日、知り合いの飲み屋のママに会って、それを帰ってから話したら、「3ヶ月行ってないから、また行かないとね。」と。
母親も仕事が、ここのところ入って来てるからいつ行くつもりなのか知らないけど、あ゛~! だけど、そこのママ、料理凄く上手だし私も行きたい気持ちもあるんだけどねぇ。
ママの作ったモツ煮込み美味しいんだぁ~。
作り方聞いたら意外と教えてくれて2回作ったけど、ママの味出ないねぇ~。素人が、そう簡単に同じ味出せたら苦労しないか。だけど、何とかあの味に近付きたいなぁ。
2009091520384220090915203849夜は夜で母親が「けんちん汁にしない?」と言いかけたところで、でも「里芋がないから良いや。」と言ったけど、私のレパートリーが少ないせいか、あまり「これが食べたい。」と言わない母が「けんちん汁!」と言うんだから、けんちん汁が食べたいんだろうと思って、里芋を買いに行ったら今、セール中で、しかもサツマイモが広告の品。目が合って…買ってしまいました。
で、これが圧力鍋で蒸かしたサツマイモです。
中は、こんな感じ。
ホクホク感があって、凄く甘味のあるお芋です。
これに私は、お刺身を食べました。
私が買って来た里芋を見て仕事帰りに、また買って来たらしい。
私に食べさせるのに、お刺身まで買って来てくれた。
母親は前にアンビリーバボーか何かで全身が壊死した様になって、投薬を行っても原因が分からず数日のうちに亡くなってしまい、その後の調べで海で釣りをして、その魚を生で食べたところ生魚に寄生していた虫が体内に入り込んで感染したらしい。
ただ、普通ならあまり人体に害を及ぼすという事はないらしいけど、その男性は肝臓が悪かった為らしい。(詳しい理屈は忘れちゃったけど)
それを見て以来、先月、旅行先でお刺身を食べただけ。
「あれを見て以来、食べたいと思わなくなった。」と。
今日も2度程、「食べる?」と聞いてみたけど「いらない」と。
「一番、小さいのあげるよ」と言ったら、「小さくても同じよ。」という。
今まで好きで食べてた物が急に食べたくなる訳ではなくて、本当は食べたいんだろうな。
カリフラワーとか自分も食べられる物を買っては来たけど、「二人で食べられる物、買って来れば良いのに。」と言うと、「アンタが食べたいだろうと思って買って来たの。」と言われて、あまり「食べる?」ばっかり言っても可愛そうだから、それ以上、何も言わず美味しく頂きました。ごちそう様でした。m(__)m
母親は“ツマ”食べてました。^^;
2009091520384720090915203845我が家で育てている小さな野菜たち。
左が青ねぎ、右が小松菜。茎の部分を土に埋めておいたら、こんな風になりました。
小松菜は、早くもう少し大きくなってくれないかしら?




【More・・・】
画像と文章を並び替えるのにHtmlの本見ながらタグいじったりして、あ~めんどくさかった。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

20:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

No title

iwanaさん、今晩は。コメントありがとうございます。
栄養の事、詳しいんですね。
長い間、母子家庭なので仲良くしないと、どうにもならないんですよ。いつまでも親離れ、子離れが出来なくて困ります。^_^;( ←お前が言うなよ。(-_-;))

しの丸さん、今晩は。コメントありがとうございます。
おこわ、もち米を入れたのでモチモチして美味しいですよ。
けんちん汁と豚汁の違いについて、こんなのを見つけました。 → http://money.derica.jp/md/node/1010088843
うちは二人共、もともと体が弱いので、「多少、食費をかけても医療費がそれで抑えられるなら、まぁ良いか。」とも思いますが、在庫食材をもう少し満遍なく使えた上で多少、食費がかかる分には「うちは、こんなもんか。」と思いますが、そこがなかなかねぇ。
在庫リストとか作ってますか?



ひとみ |  2009.09.17(木) 17:51 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ~

黒豆いりのおこわ!体によさそうですね~^^
おこわのようにもちもちしましたか?

けんちん汁、私も時々無性に食べたくなります
ところで。。
けんちん汁と豚汁の違いってよくわからないんです
寒くなってくるとさつまいものようにほくほくした
物やあったかい汁物食べたくなりますよね^^

うちも二人ぐらしなのに
食費が結構かかってまーす^^;
しの丸 |  2009.09.16(水) 19:44 | URL |  【編集】

こんにちは♪

黒米入りのおこわ、おいしそうですね(o^^o)

アントシアニンいっぱいで身体にも良さそうです。

わたしは糖質制限中なのでおイモ類は食べないようにしているのですが
今の時期、さつま芋のおいしそうなのが目に付いてついつい買ってしまいます。

母子でお互いに相手を思いやりながらの暮らし、他人から見ていて気持ちのいいものですね。
iwana |  2009.09.16(水) 12:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/220-5bccec11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |