2009.09.16 (Wed)

油物がっつりデイ


20090917150354お昼は、近所の人に頂いたおくら、昨日買って来たサツマイモ、えのきの茎の部分、ナスの天ぷらにしました。
ごま油でやったら黒くなってしまった。( ̄□ ̄ ;)!!
しかも、お皿に乗り切らなくて重ねたせいかびちゃっとしちゃうし。(^^;)
葛飾区の金町で良いアロエベラを買った事があって、そこに買いに行くというのんで、あまり一緒に出かける事がなくなっていたけど、久しぶりに付いて行く事にした。
…のは良いけど10年ぶりに行ったら、道路が拡張されたり終戦直後からあった団地が建て替えられてたりで仕事で週3回来てた母親も自分が何処を通ってるのか分からない様子。
途中、向こうから凄いスピードで中学生か高校生のガキんちょが走って来て、ぶつかりそうになった。それは良いんだけど、思わず「すいませんm(_ _)m」と言ったら、そのガキんちょ、「ちっ(-o-メ)」だってよ。「あぁ?」と思ったけど、母親に「“ちっ”だって。」と言ったら笑われた。(`□´)
さすがに70年近く生きてる人は、おおらかさが違う!?
それにしても終戦直後に建てた建物が、どれだけ古い建物なのか見たかった。
迷いに迷いながら普通だったら30分位で行ける所に1時間近くかかって、やっとお店発見。途中で通りすがりの人に道を聞こうと母親が声をかけた男の人が何か見た事ある。それも図書館か区役所。図書館…じゃない…なぁ。
そして、途中に何か見覚えのある高層の建物発見。
ウチのベランダから見える建物だった。もっと遠い所にあるのかと思ったら、ここだったのか…。
アロエベラは時期的に、これからの時期は出ないらしく、やっとの思いで来たのに手ぶら帰る事に。
そのお店には看板ネコと看板オウム…ではなく、でっかいインコが居た。これの打ちながら写メでも撮ってくれば良かったとチョット後悔。
しかも、このオウム…じゃなくてインコ、気が向くと何か喋るらしい。
雑音に邪魔されて何を言ってるのか分からなかったけど何か話してた。
帰る途中で知り合いの飲み屋に行こうかという話になって、自転車で直行。
2009091715035820090917150356ハムの上にポテトサラダ&マヨネーズ、エビフライ・コロッケ、千切りキャベツ、餃子、カルピスハイ、卵スープ
画像は左がポテトサラダ、右がエビフライ・コロッケ
本当は¥3000しない金額だけど¥3000置いて来た。
馴染みの男客に対しては口は悪いしハッキリものをいうけど情がある人で、どの位の間隔で行くのか知らないけど、男の一人暮らしをしてる人なんかはツケで帰って、そのまま全然払わずに 、それが何度もで、かなりの額になってる人も居れば、男の人なんかは土木関係の仕事をしてる人が多くて、一人身の人も何人か居るらしく頼まれるとお金も取らずに、お弁当を作って持たせてたりするらしく、15~20人も入れば一杯になる様な小さなお店で、そういう客が来ても満員で入れなくて帰ろうとすると、わざわざ追いかけて行って「ご飯を食べるお金も持ってないんだろうから。」って、お金を持たせるっていう、考えられない位、情の厚い人で、それだけに「お店の採算は合わないだろう」と言ってる人の話を聞いてから母親が¥1000単位で切り上げて払う様になってから私が支払いをする時も、そうしてる。うちだけが少し多く払っても、採算が合う訳ではないんだろうけど。
だけど、あのママは出来た料理を目の前のカウンターの常連客に「これ、後ろ持ってって」とかはやるけど全部、自分で仕切る。それなのに何を食べても美味しい。
ママの人柄もあって、行った時に居たお客が1時間半、2時間近く居てウチが帰る時、末だ飲んでる人ばかり。去年、カラオケの設備なんか入れたらしく朝、4時まで居る人も居るらしい。
帰りは二人で自転車を押して帰宅。
お風呂にも入らず即 爆睡。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/221-bea5d36b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |