--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.20 (Sun)

お祭りシーズン 我が家の

お祭りシーズン。
あちこちで笛の音、威勢の良い男の人の声、太鼓の音が聞こえる。
うちは年配の人ばかりだし他の町会のお祭りに行ってしまって、「やっても人が集まらない。」という事で今年のお祭りも中止。
去年は、お祭りが中止になった代わりに秋祭りで出店やらカラオケコーナーがあったりというのを10月か11月位にやったんだけど、今年はどうなるんでしょう?
盛大にお祭りをなってる駅の方へ。
2、3の町会のお神輿が駅前を練り歩いて居る。自転車に乗りながら信号待ちで写真を撮る。
お神輿の位置が高くてなかなか良いアングルで撮れない。
自転車に乗って、あんまり居ると邪魔なので、とりあえず撤収。買い物。
今日は母方の叔父さんの月命日。
去年は母方の祖父母、大叔母の命日は勿論、月命日、居た事すらも知らない父方の祖父母の月命日には生前好きだった物、好きそうだった物を買って来たり作って仏壇にお供えしてたのに最近は過ぎてから「あ!」という事が良くあって今回は母親が風邪気味というのもあって「何か果物を買って行こう。」と思いついて、いつもリンゴが多いので「今日は柑橘系にしようかな?」と思って見てるうちに「ブドウも良いかなぁ? お尻が尖ってる柿がお祖母ちゃんは好きだけど末だ出て来ないみたいだし。(今日は、あくまでも叔父さんの月命日)」なんて思ったりして、結局、種なしの巨峰にする事にした。
帰りに商店街の中を通ると5時丁度に何かやるらしい。
歩道に自転車にまたいだまま居たら50歳位の男の人が近付いて来て、「そこ本当は自転車で居ちゃいけないんだよ。お店の前に止めさせてもらって。」と別に怒鳴られた訳ではなく普通の口調で注意を受けてまった。
普通の口調だっただけに「自転車乗って観てる人居ましたよ。」という言葉は飲み込んだ。人は人…その男性の物言いが穏やかだっただけに逆に反省…。
間もなく各町会のお神輿が商店街の中を歩き始めた。お神輿の担ぎ手に女の人が多い所や小学生位の子達が太鼓を叩く、チョット凝った所もあった。普段は恐らくオヤジ臭たっぷり(?)のオジサマ達のお神輿を担いでる姿は思わずドキドキしてしまう。
私は12年前、それまで母親に「あんたは、お母さんと髪質が同じだから傷むから染めない方が良いよ。」というのを聞かず母親が肝臓の検査入院をしてる隙に染めたけど大して染まらず傷んで切れて来てしまったので、それ以来、染めてなければパーマをかけても居ないけど、真っキンキンの髪の女性や茶髪の人が捻り八巻をしてハッピを着てお神輿を担いでると何だかヤンキーの集まりみたいで、それはそれで、ある意味迫力を感じる。(笑)
が、どういう訳かデジカメで写真を撮ろうとすると勝手にシャッターが閉まる。何度やっても。結局、デジカメで撮れたのは1枚だけ。「デジカメで撮れなかったら何もむきになってないで携帯で撮れば良い。」と思って携帯に切り替えた。(でも顔がバッチリ写って居るのでアップはしない事にしました。)
各町会の神輿の披露が終わり5時半、急いで帰る。
【More・・・】
夜、冷蔵庫の中やら棚の中の在庫を調べてリストを作ってみた。
調味料系(ハトムギ粉、アロエの粉、ふのり粉、中華味の素、根昆布の粉、蓮蓮根の粉、イチョウの粉)、クチナシの実、八角、黒ゴマ、黒ゴマきなこ、ラーメンの麺、麹、食パンで作ったパン粉、お赤飯用小豆煮豆、ワカメ、餅、うどん、油あげ
魚(たら、いわし、鮭、名前の分からないアジみたいなの(笑))、肉(トリガラ、豚挽き肉、鶏もも、ササミ)、餃子の皮、カニカマ、おから、レモン(すってドリンクにしたり)、納豆、
調味料(キムチ、豆板醤、おむすび山、昆布茶、チューブわさび・生姜・からし、コンソメ、ゴマドレッシング、すし酢、もろみ酢、とんかつソース、焼肉のタレ、オイスターソース、スイートチリソース、冷やし中華の素、ケチャップ、マヨネーズ、梅ソース(普通のソースの梅風味の様な)、中華ドレッシング、白味噌・黒味噌、シチューの素、カレー粉、からあげ粉、おでんの素、こうや豆腐、小麦粉、小豆、ホットケーキミックス、じゃこ、桜エビ、そば粉、海苔、人参、こんにゃく、エリンギ、おくら、ナス、糸こんにゃく、長葱、小松菜、ピーマン、大根、レタス、キャベツ、トマト、ジャガイモ、サツマイモ、ゴボウ、玉ねぎ、里芋、ニンニク、生姜
缶詰め(サンマ味噌煮・味付け・蒲焼き、いわし蒲焼き・味付け、コンビーフ、小町麩、葛きり、寒天、黒糖、鷹の爪、車麩、パスタ、そば、冷麦、素麺、うどん、昆布、ワカメ、春雨、ひじき、切り昆布
煮干し、どんこ、削り節、黒米、ハトムギ、餅米、片栗粉、シーチキン、コーン缶、ブラックペッパー、山椒の粉
段々、面倒臭くなって来て分類がおかしくなってるけど、これで出来るだけ買い物をしないで、どれだけの物が作れるんだろう。食材の使い回し方が問題だ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/224-d38c6c27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

