--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.03.14 (Sun)

いざ横浜

今、夜間中学の教員をやってる恩師の学校が横浜の中学と交流会だというので今日は、そこにお邪魔をしにお昼過ぎからお出かけ。
【More・・・】
母は寝付けず5時位まで布団の中でゴロゴロしてたけど眠れそうにもなかったので結局、起き出したらしい。「支度したら勝手に出て行くから寝てれば?」と言ったら「眠くない。」という「え゛~! この時間まで起きてて眠くないなんて! 私が出かけっていうから落ち着かないんじゃないの?」と言うと「そう。だから早く行け。」と言う。
3時過ぎに着く様に行こうとしてるのに、12時前から出て行けるかい!
「早めに出て行って、その辺の眺めながら行けば?」と母。
私が出かける迄、相当、落ち着かないらしい。
昨日、駅すぱあとで調べておいた経路で電車賃けちって2回乗り換え桜木町へ。

交流会は5時迄で久しぶりに行くから少し何か食べながら散策したいし夕飯の時間までには帰れないのにオカンの夕飯の支度しそびれた。
まぁ、夜は、いつも、うどんなんだけど。
乗り換えをするのに歩く時間があったりでタイムロスがあって途中、時間に間に合うか不安になる。


会場の建物に丁度、2部が始まった時間に入ってトイレに行ったので、やっぱり遅刻。
満席で暫く立見。
先生の姿を探す。
主催者側だと言ってたけど…ふと見ると少し長めのアフロヘアで黒くて丸い眼鏡をかけたオッサン(先生、これ見てたらごめんなさいm(__)m)発見。
フォークソングが好きだという先生。
本当に、そんな感じです。
5時に終わり先生は片付け&2次会があるというので私は中華街でに行く事にした。
横浜に行く事になった時点で帰りに中華街に行こうと決めてた。
しかも朝ご飯を食べて出たのに着いた時点で空腹に(笑)
フリートークで神奈川と東京の夜間中学の現状について話を聞きながら実は空腹に耐えるのが大変だった(笑)
会場のある桜木町から「隣の駅の関内で降りれば目の前だから。」と言われて行ってみたけど目の前…改札を出て右に行けば良いのか左に行けば良いのか見えるのはフツーの本屋とか酒屋とか、そんな感じ。
駅に設置されて居る地図を見ても「中華街」の文字は見つからず。
5時半になってビミョーに薄暗くなって来たし、ここで少し中華街!的な写メが撮りたいところ。
…の前にホントに腹減った。でも、やっぱり中華街に辿り着くまでは我慢…と頑固者の私(笑)
駅員に聞いて、10分近く歩くと、やっと中華街の案内発見。っていうか反対側の改札口から出ちゃったらしい事が判明(汗)途中、横浜スタジアムを通過。楽天と横浜マリナーズの試合があるのか場外に人が並んでる。



中華街に入って、肉まん一つ買うのに何処で買うか迷って歩いてたら肉まん世界一の文字が。
テレビチャンピオンに出て、賞を取ったらしい。
そこで肉まんを買ったら小さっ!
しかも肉まんがビミョーに甘い(汗)

何の目的もなく持参の紅茶を飲みながらフラフラ。
肉まん一つでは当然足りずメンチカツパーカーなる物を購入。肉まんに、メンチカツ…ま、いっか。
何で出来てるのか皮が真っ黒! しょっぱい所があったり若干、味が疎らだけど、まぁ、さっきの肉まんよりは美味しかった。


中華街の絵はがきでもあれば買いたかったけど、なかなか見つからず。
絵はがきを探しながら、毎日の様に何かを持って来てくれて私達二人を守ってくれてるご近所さんに何か…と思い立って、お店を見て廻るもののご近所さんは特に食べ物は好みがあるし、悩みに悩んで中国のお守りを娘さんと二人に買って帰る事にした。
そんな事を考えてる内に、「絵はがき買っても、もったいなくて使わなくて貯まっていく一方だしなぁ。ランドマークタワーとかの絵はがきはあったけど中華街のは、ないし」と思ったら急に、どうでも良くなって絵はがきは買うのをやめた。
肉まん・あんまんは、皮が、あんまり好きじゃないみたいだし、さっき母親には何を買おうか悩んで甘い物をいくつか購入。





至る所に占いのお店が。

 至る所に世界1の肉まんのお店があります。初めは、そんな事は知らず目印にしていたら逆に迷子になってしまいました。(笑)

いい加減、そろそろ帰ろうかと思ったものの方向が全く分からなくなり迷子。
運搬業らしい男の人を捕まえて聞いてみたけど何が何だかサッパリ(汗)
とりあえず言われた方向に歩いて行って車の通りに出てみたけど、やっぱり分からず、とんでもない方向に行く前にバスを待ってた女の人に声をかけて聞いてみた。
「中華街行ったんですけど迷っちゃってぇ。」というと「中華街はねぇ。」と笑いながら。
一緒に居た中年の男の人に「方向は、あっちの方。次の角、左に行って左の方に行くと横浜マリナーズが見えるから。」と教えてもらい、とにかく行ってみる事に。
歩き始めた頃に母から電話。
バス停の所で聞いてから30分近く歩いて、やっと中華街を抜けたものの関内駅の方向が分からず、とりあえず歩く歩く。
中華街を抜けてから2分でJR関内駅の案内板と横浜スタジアムを発見。これで、やっと方向が分かって来た。
9時少し前に、やっと桜木町駅に到着。電車に乗り、やっと座れたぁ。
新子安で男の子と女の子を一人ずつ連れた欧米系っぽい女の人が乗って来たけど、お兄ちゃんと妹って感じでお兄ちゃんは5歳位になってる感じだから、それなりの期間、日本で生活してるんだろうけど外国語訛りのない綺麗な日本語!
私は上野で乗り換えるのに先に下りてしまい、その後、北千住で乗り換えた。
北千住を丁度おりたら、また家から電話が来た。
家の最寄り駅に着いて、「今度は、こっちから電話してやれ」と電話をしたら出ない。「トイレでも入ってるのかな?」と思って電話をきったら母が目の前に現れてビックリ!
ラーメン屋の前を通ったら「ラーメン食べて行かない? タンメン食べたい。」というので入って行く事に。
摘んだ位しか食べてないらしい。
ご飯の用意して行かなかったからなぁ。
しかも会計の時になって、「お母さん、財布持って来てないから。」
・・・はぁ?
帰りは二人で歩いて11時半、帰宅。
先生から今月30日に近所のホールで ワンコインクラッシックコンサートのお誘いを頂いた。
先生は休みを取って行くつもりらしい。




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/357-1237f8ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

