--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2006.02.20 (Mon)

起きる直前、塾に入ろうと話を聞きに行っている夢を見た。女の先生なんだか受付の人が対応してくれていたんだけど、「入りたいんですけど。」と、学生生活から離れて、何年も経っている今の私の姿で行っても「あ、そうですか。」という感じで色々話は聞いてくれたんだけど、何せ塾に“机に向かっての勉強”から何年も離れてる人間が入塾を希望して、塾を訪れる事は滅多にない事で、その塾は進学塾的な所だったけど、前例がないらしく「お待ち下さい」と奥に引っ込んだまま戻って来なくて、見える所に人が居ないし、待ってる間に「トイレに行きたいな・・・」と思って待っている、何とも間抜けな夢を見た。
朝は、いつも栄養ドリンクだけで何も食べないんだけど、今日は朝から食べてしまった。しかも、朝っぱらから、昨日の残りのおはぎ(危)
親が仕事に出てから私もバタバタ。
外を見たら、ベランダの手すりが濡れてる 昨日の天気予報で「降る」って言ってたらホントに降った。でも、今の降り方なら銀行まで行けると思って、一応、傘を持って行く。降りて行こうと思ったら並びに住んでる女の人が「病院に行くの。」とエレベーターで一緒になった。で行くらしいけど、このの中。
で、とばして3分位の信用金庫に振込みに行ったら・・・何 違う系列の銀行・信金・・・に振り込むのに手数料って、¥420もすんの 高っ
夕方、品代・送料・ヤフオク利用料・振込み手数料を計算したら、薬局・ドラッグストアの底値、ヤフオク、楽天の底値調べたらオークションは、今回買ったのが一番安かったけど、値段だけで言えば近所のお店で買った方が安かった。普通、お店で買ったら170個入りのところ、300個。利用料・送料・振込み手数料、全部入れて¥640多くかかっちゃったんだけど。やっぱり振込み手数料を安くするのがポイント?
振込先の種類にもよるかも知れないけど、今、何処にでもある銀行・信用金庫・みずほ、新生銀行とかで振り込むのに何処が一番、安いんだろ? セブン銀行なんていうのもあるな。
これらについての沢山の情報をお待ちしております。(__)(笑)
今日は、叔父さんの命日だっつーのに、一つも叔父さんの話しなかったな。この日記の中で(笑)






【More・・・】
この日は、前の日よりも尿量が10~20位の違いだけど多かった。「腎臓、動いてる」と思った。だけど「叔父さん、昨日よりおしっこ出てるって。良かったね。」と言ったら、それを聞いてた看護師、「フフフ」鼻で笑いやがった。医療関係の方、そんなに、おかしな事ですか? 医療関係の人にしてみれば、「こういう経過を辿って、どの位の期間でどうなる」って言うのが分かるから、ほんの僅かな良い変化でも嬉しくも何ともないんだろうけど。
「おしぼり持って来るけど、暖かいのと冷たいのどっちが良い?」と言ってたら親に「暖かいので拭いて、その後に冷たいので拭いてあげた方が」と口を挟まれ、そうする事に。
「で、次は?」というと自分の顔を撫でてクリームを塗る事をせがむ。
「はい、終ったよ。次は?」と言うと、顎を触る。「何?ひげ?ひげ剃るの?」と言うと、頷く。苦しい筈なのに、お洒落をする事は忘れない。
それが終ると、「ベッドを起こせ」と言う。驚いた事にテレビを指差す。テレビをつけてチャンネルを私が回してたけど、タイミングが合わないのか「リモコン貸せ」とばかりに、手を出す。ボタンを押せないんじゃないかと思ったら、ところがどっこい。リモコンを落しそうになったけど、ちゃんとチャンネル変えてる。母親もビックリ
日曜日でゴルフとかしかやってなくて、面白くないらしく消した。と思ったら今度は、足を指差した。「何?足痛いの?」と言ったら、頷いて足腰をさすってたら自分で膝を曲げたり伸ばしたりし始めた。(・_・)ヾ(^^; オイオイ 大丈夫かい。あんまり無理すんなよ。
「また後で」って事でやめた直後に、母親が「昨日、何時頃、叔母さん達来た?」と言う。「11時頃かな?」と言ったら、「帰っても良い?」という。
叔父さんに言ったら頷いて、一足先に帰る。
少しウトウトしてハッと目が覚めてみたら、呼吸がおかしい! 
「叔父さん・・・」と触った寝巻きが汗で、びっしょり。あっと言う間に顔の色が白くなって来た。
看護師を呼んで、そばに居たら「ご家族の方読んだ方が良いんじゃないんですか?」と。言い方に若干、カチンと来つつ、下まで行ってる余裕がなくトイレに駆け込み、電話。
病室に戻ったら看護師がモニターを持って来て、もう一人の看護師が「血圧計れないです。」「低過ぎて?」「はい。」
戻った時には、看護師を呼んだ時の様な口を大きく開けて、肩で呼吸をしてる感じではなかったけど、呼吸してるかどうかも、その時の私には分からなかった。
1分後位に当直の医師が来て直ぐに「この後は、どういう風に。」と看護師に聞いた。呼び出された段階で、「無理な延命は、しない」と言う事になっていて、「この後は、何もしないと言うことで。」というと。「時刻の確認をさせてもらっても良いですか?」と医師に言われて
10時45分 享年60歳。
叔父さんの口が笑ってる!
お母さんは、11時過ぎ位に到着。
母親から、あとで聞いた話、「あまりにも綺麗な顔で、寝てるみたいで驚いた。」らしい。
田舎の叔母の所にする様に言われ、いとこにはを送り、叔父・叔母にはをした。
元妻&娘が、11自20分位に到着した記憶がある。
だけど、泣く事もなければ、「パパ!」という事もない。
叔父さんが脳梗塞で入院してから数ヶ月かかった頃からの事を考えると、殴って二人とも殴ってやりたいと思った。
だけど、いくら呼吸をしていないとは言え、“魂は永遠”なのであれば、“そんな私達の姿を見たら、どんな気持ちだろう。”と思って、気持ちを抑えた。
私が、叔父さんの顔や体を拭いてるのを見てても、遠慮してるんだかなんだか知らないけど、「私にも、やらせて」でもなければ、「手伝うよ。」の一言もない。
「お気持ちが落ち着きましたら、処置致しますのでお声をおかけ下さい」と言われていたのでお願いして、持って行ける荷物を持って、お母さんは、私はタクシーで帰った。先にに着いて、ご近所さんに「10時45分でした。」と報告。
初めは、何の事か分からなかった感じだったけど、直ぐに「そう・・・」と。その話をしてる間に、お母さんも帰って来て、挨拶してた。その後、「ちゃんとご飯食べなさいよ!」と、お味噌汁やご飯をお鍋一杯作って持って来てくれたり、「シーツあるの? 顔にかける白いのは、あるの?」と世話をやいてくれた。
叔父さんは、仏壇のある隣の私の部屋に。
4時過ぎ位に近所の男の人が来て、葬儀屋さんに手配をしてくれた。母親は、ここで住んでた訳じゃないから、並びの人にお線香の1本位あげてもらって、田舎のお墓に入れるつもりで居たみたいなんだけど、夜、田舎の叔父さんとで話をしたら、小さい子供が居たり、お腹に子供が居る従兄妹が居たりで、こっちに来るのは難しいけど「“骨になる前に、会いたい”と泣かれた。」と言われて、「それも、そうだな」と思って、本葬は田舎でやって、田舎のお墓に入れる事になった。田舎に行くまでに、やる事を教えてもらって私がφ(..)メモメモ
5時頃、母親は「病院に行って来る」と出て行き、近所の人と3人で留守番。女の人の方は、会うと良く話するけど男の人とは、挨拶をする位で何か落ち着かない感じで、母親が「病院に行って来る」と言った時に思わず「私、どうすれば良い?」と言ってしまい、男の人に「一緒に留守番してれば良いじゃない。」と言われ、母親が行ってから暫くして、外に出たり入ったりしていたら、が降って来た。
6時過ぎ位に、叔父さん、葬儀屋の車で帰宅。おかえり
他の近所の人に話が行き、続々と人が集まり、近所の人も「誰が呼んだの?」という位に、殆ど付き合いのない人まで来てくれ、顔も知らなかった叔父さんの為に、仏壇に手を合わせてくれただけじゃなく、叔父さんの方にも向かって、手を合わせお線香をあげてくれたのが嬉しかったし、驚いた。
葬儀屋も叔父のあまりの綺麗な顔に「この仕事をして、何年にもなるけど、こんな綺麗な顔をしてる仏様を見るのは初めてだ」と言われた。
私達がに帰って来てる間に、娘が口紅を付けたらしく(男なのに?)、色が元々白かったところに更に白くなって、口紅が少し付いてるもんだから何か、ああいう所で言うのもどうかと思ったんだけど母親に「いっちゃなんだけど、これ(オカマ)みたいじゃない?」と言ったら、来た人にまで話してるし。
「また明日の朝、ご遺体、傷まない様に氷を置きに来ます」と言って葬儀屋が帰り、その直後にいとこ親子も「そろそろ帰ろうか?」という。え? もう帰るの? 「うち、[emoji:e-134が居るから」と叔母。
「アンタだけでも泊めてもらって、パパのそばに居なさい。」とは、言わないのか!
お風呂に入って、「危ないから、ローソク消すね。」と叔父さんに断って、叔父さんの頭のある方に二人で並んで寝た。




テーマ : 昨日の出来事 - ジャンル : 日記

21:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

セブン銀行の

申込書、昨日、出して来たよ~♪
新生銀行の口座開設もしようと、申込書送ってもらうようにv-213した。
ひとみ |  2006.02.26(日) 16:18 | URL |  【編集】

あっ

書き忘れた(笑)
私はイーバンクと郵便局の口座持ってるよ~セブン銀行の申込みもしたいと思ってる今日この頃…オークションやるならネット銀行便利かもね♪
きうこん |  2006.02.22(水) 13:24 | URL |  【編集】

420円?

高いね~…私はイーバンクの振込先がよく分からなくなって試しに地方銀行から自分の口座に振り込みしたら380円だったよ…ε-( ̄ヘ ̄)┌
今日はその辺で交通量調査やってる~良いなあ~と思ってみていたんだけど昨日仕事の電話かかってきたのはこれかっ!と思って失敗した~前もって分かっていれば休みとったのに…と思ったよ…
きうこん |  2006.02.22(水) 13:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/39-57380710

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

