2010.05.22 (Sat)

今日の朝ご飯です。

大根の葉を刻んで塩を振っておいた物とジャコを混ぜた物を入れました。
【More・・・】
そして朝10時頃、キッチンで洗い物をしてたら家の前で人が立ち止まってインターホンを押した気がしたけど音が聞こえず。
窓越しに見ると人が立ってる。玄関を開けてみると5階のおばちゃん。
娘さんがコンビニ弁当を扱う仕事をしてるらしく昨日、手伝いに行って店頭に出せないお弁当を5つ貰って来て「うち2人しか居ねぇのによぉ食べ切れないじゃん。だから持って来てみた。」と言って頂いた。

お昼に早速、頂いたけど鯖、ひじき、かまぼこ、福神漬、ちくわ天、卵焼き。

お昼過ぎは、お昼過ぎで並びのIさんが「ちょっと出かけて来ます。」と、わざわざ声をかけて行く律儀さ(笑)
毎週、土曜日に千葉から野菜を売りに来る八百屋さんから竹の子を今朝、母が買いに行って、その一つをあげたら、「今朝は、お母さんからどーも」と「半端だけど。」と、「また」お米とさつま揚げを頂いた。
更に更に夜になって並びのおばちゃんが「今日、出かけて来たんだけど」と、またもご丁寧に報告に来た。
で、おばちゃんにキャベツを半分頂きました。
とりあえずのキャベツの利用目的は…食べるんじゃないんです。
午後になって、ふとある事を思い出した。
10年くらい前にヒーリングの会の健康セミナーに母と行った時に母が頭痛で数日、寝込んでしまいました。その時にスタッフが持って来た物がキャベツ!
キャベツは熱を取ってくれるらしく、2日程それをやってもらい薬を飲まずに治ってしまったというのを思い出して母に

ひ:前にセミナーで頭痛になった時キャベツ巻いて治ったでしょ?
あれを足にやってみたらどうかね?

という事で早速、実行。
その後、「クリームパンとかチョコパンが食べたいんだけど。」と言うので近所の生協に買いに行き、その足でドラッグストアに素麺と痒み止めと痛み止めを買いに寄って帰ると

母:キャベツ、やっぱり良いみたい。
チク!っていう何とも言えない痛みが、ないの。

と言うのです。
見るとホントに腫れ具合と言い赤みと言い何だか違う!(驚)痛みが薄らいだら今度は痒みが出て、痒いからって掻けば痛いっていうし、まったく…(笑)
そんな話をご近所さんにしたら、「うち、キャベツあるよ。買ったけど、あんまり食べないからダメにしたらもったいないから今、持って来る。」という訳。
お陰で、うちで買って来たのと2個分のキャベツがあって、野菜室にこれ以上、入りません。感謝。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

23:40  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/411-298de14d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |