--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.05.30 (Sun)

クリーン作戦

今日は町内の掃除。クリーン作戦が朝9時からある。
【More・・・】
4時前にトイレに目が覚めたらそれから眠れない。
クリーン作戦は雨が降ってたら中止なんだけど、とりあえず下に集合しないといけないし6時前には、お腹空いて来ちゃうし、あ゛~困った。
イライラしながら布団の中で、ただゴロゴロ転がってても眠れそうはなかったので5時半頃、冷蔵庫を物色し、ふきの煮物とご飯を食べた。
あ゛~雨やんでるしぃ~
7時過ぎてからウトウト
目覚ましが鳴ってもなかなか起きられず。
時間ギリギリで出かけ様と外に出てみたらもう草むしりしてるし。
下に下りると私の健康状態を知ってる70代のおばちゃんに「(草刈りなんかやって)大丈夫? あんまり無理しないで。」と気遣われ、「はぁ~い、あんまり無理しない様にしまぁ~す。」と言ったけど、有り難いやら心配かけて申し訳ないやら…。
頭をクラクラさせながら、ほうきで掃いたり草をむしったり。
鎌で草を刈ってる70代の女性が、「刃を磨がないから草の根っこが残って上手くとれない。」と一言。
それをそばで聞いてた70代の男性が「刃先を地面と平行にして刈ろうとするから綺麗に刈れない。
刃先を下にして刈れば根元から綺麗に切れる。」
…なるほど。
それを聞いた女性も「長く生きてても、こういう事が全然分からない。」と。
何処の出身か知らないけど土いじり、畑仕事するような生活をしない都会で育ってたら、そりゃ分からないでしょうね。
私も一つ勉強になりました。
だけど、草刈りする機会なんて年に1度。
来年まで覚えてられるかしら?(笑)
予定では11時終了なのに10時半前には終了。早っ!
まぁ、いつもこんなもんで(笑)
今日は不安定な天気だったお陰で暑くもなく寒くもなく外で作業するには丁度良い加減でした。
しかし…睡魔が…
毎年、クリーン作戦に出ると缶ジュースが貰える。
炭酸水があったら母に貰って帰ろうと思ったけど、なかったのでコーヒーを。
母よりも年上の70代の人達ばかりの中で図々しくも小娘が一番先にドリンク頂きました。
しかも、仕事で出られない班長の代わりをした副班長が「私の分」と言ってコーヒーをもう1本くれた。ラッキー
母が「アイス半分貰ったよ~」というので冷凍庫を開けてみると、まぁアイスが縦に(笑)
包丁で切ったらしいけど、良くまぁ綺麗に切れたこと(笑)>うまっ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

23:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

iwanaさん

今晩は。コメントありがとうございます。_(._.)_
朝7時から何時までやるんですか? それも大変ですね。
私なら体が何でもなくてもボイコットします。(笑)
やっぱり、年に1回とかですか?
草取りの話を母にしたら、「そんな事、考えなくても分かるでしょ。」と言われましたが。
どーせ分かんねぇよ。(-.-)ぼそ...

ひとみ |  2010.06.02(水) 22:28 | URL |  【編集】

おはようございます

町内の掃除、お疲れ様でした。

わたしのところの掃除は朝7時からやります。

先日は参加しませんでした。
病気なので大目に見てもらったのです。

草取りって要領がいるんですよね(o^^o)
iwana |  2010.06.01(火) 05:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/419-119e917b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

