2010.06.20 (Sun)

虫っ!

茄子の育ち具合を楽しみに眺めるのが日課の私。
【More・・・】
ふと葉っぱの後ろを見ると…げっ! 何だこりゃ!? 気持ち悪っ! 虫!?
ある意味、オーガニック育ちなうちのなすびちゃんに虫が付いてしまいました。(泣)
慌てて、じょうろに水を入れ、そこにキャップ2杯程の木酢液を入れたものをかけて様子を見る事にしました。
唐辛子を煮出したもの霧吹きでかけても虫避けになるらしいですが、煮出すのに使うお鍋なんかは、それ専用にした方が良いのかしら? 今度、それで料理した時、すっごく辛かったなんて事あったりするんでしょうか?
並びのIさんに頂いた一口サイズの最中です。
そ して、もう一つは知り合いから貰ったソフトクリーム味のミルキー。
普通のミルキーを買って来てから食べ比べしようか、これだけ食べようか考え中につき、未だ食べてません。(考える程の事か!?(笑))
それと、今日、髪を少し切りました。自分で。
私が生まれる前に辞めてますが元 美容師の母。
今まで母に切ってもらっていて、殆ど美容院に行った事はなかったけど母もいつかはハサミを握る事が出来なくなる。
私は、「この位の長さになれば」という感じが多い。
「こういう髪型にしたい。」というのがあって自分で、それが出来ないという事になれば美容院に行く事も考えるけど今更、カットだけで3千いくら4千いくらも払うのはアホらしい。
それだったら、いっそのこと、自分で切ってしまえ!
と言う事で切りました。
去年、素人でも子供の髪が切れる方法とかで髪を少しずつ捻って、すきばさみで2、3ヶ所をジョキジョキ…というのをテレビでやっていて、「子供に限らず大人にも応用出来る。」というのを思い出して、その方法で切ってみました。
髪洗って、どんな感じになるか。

スポンサーサイト

テーマ : (・3・)ぷぇー - ジャンル : 日記

22:54  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

iwanaさん

今晩は。コメントありがとうございます。_(._.)_
アドバイスありがとうございます。ご覧の通り1回目は終わってしまったので次の機会には、そうしたいと思います。
確かに、よじ登ってきていました。(汗)
七味唐辛子なんかを土に振り掛けるっていうのは、どうなんでしょうか?(笑)
少し前に母が油粕を撒いてくれた様なのですが、それが虫増殖につながる事は、ありますか?
トマトですがナスの隣の空いてるスペースにと考えているのですが育つでしょうか?
確かに我が家はプチトマトより普通のトマトの方が消費率は断然高いので良いんですが。今後のナスの育て方にも関係するかと思うのですが、ベランダが東なのですが美味しい野菜が出来るでしょうか?
あまり移動させているとナスは何かの拍子に落ちてしまうと困るので鉢を動かす事は、暫くしない方が良いと思っています。
ひとみ |  2010.06.25(金) 22:40 | URL |  【編集】

虫除けには

ナスに付いた虫や卵を取る時は、受け皿のようなものをあてがって下に落としたりしないようにして下さい。
確実に処分しないとまたよじ登ってきます。

ナスの虫除けには、唐辛子を植えると蝶々などが寄って来ません。

それと、虫除けには関係ありませんが、トマトでもミニトマトはビギナー向けですよ(^o⌒*)
放って置いても実が収穫できます。
iwana |  2010.06.24(木) 23:44 | URL |  【編集】

iwanaさん

今晩は。コメントありがとうございます。_(._.)_

>病気に掛かるのは怖いですが、青虫は怖がることはないです。

何せ小さい頃から土いじりと言えば公園の砂場遊び位で虫は苦手です。
ただ画像で分かりにくいかも知れませんが結構いるので最悪の場合、何とか開き直ってゴム手でもして一気につぶしてしまおうかと考えたりしました。
歯ブラシですか・・・やってみます。
唯一、今のところ順調に育っているなす1つにもヘタの部分に虫が付いて来ているので、それは歯ブラシを使ってみます。
ですが、そぉ~ってやっても知らないうちに卵や虫が土に落ちてしまって、また増殖なんて事にならないですか?
鉢の半分が空いていて何か植えたいんですがお互いの虫除けになるような物でハーブ系以外(育ててもあまり料理に使う機会がなさそう)で実のなる植物・・・なんて、そんな都合の良いのは、ないでしょうか?
「トマト育ててみたら?」とナスをくれた方に言われましたが家庭菜園ビギナーに難しくないですか?
お互いに付いた虫で、結局、お互いがやられるとか養分を吸われて、どっちも(もしくは、どちらか片方が育たないという事は、ありませんか?
いっそのこと、なすの苗をもう一つ買って来て今シーズンはナスを買わずに済むようにしようかしら?(笑)

ひとみ |  2010.06.24(木) 00:57 | URL |  【編集】

大丈夫です(o^^o)

使わなくなった歯ブラシで卵をそお~っと掃くような感じで取り除いてください。うまく取れないようでしたら、卵の付いた葉っぱを切り取って焼き捨ててください。
木酢液は殺虫作用はないんですよ。
虫の嫌いな匂いなので寄って来ないと言うだけです。
葉っぱは少しぐらい傷付いても再生しますので大丈夫です!虫が寄ってくるということは、魅力があるということですv(^o⌒)-☆
自信を持って引き続き、収穫を夢見て育てましょう。
iwana |  2010.06.23(水) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/442-61c22253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |