--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.07.11 (Sun)


茄子の葉に、こんなに虫が…。
気持ち悪っ!
牛乳を霧吹きで吹き付けると虫が窒息死するとか何かに書いてあったけど効果は、どうなんだろう?
唐辛子を煮出して何倍かに薄めた物をやっぱり霧吹きで吹き付けると良いとか完全無農薬の農業をテーマにした番組をやってたのを見た記憶があるけど割合とか詳しいやり方分からない。
潰して増えて、また潰して…何か、いたちごっこだ。
【More・・・】
今日の母は何だか具合が悪そう。
お昼の支度をしてる間ずっと寝てて、お昼食べて、また寝ちゃった。
食欲はあるみたいだけど。
そんなんだから投票もなかなか行けず。
「もう少し涼しくなったら…」って言ってたら雨が降って来て慌てて投票に行った。
何だか面倒臭くなって、一瞬、「行かなくて良いかなぁ。」って気になったけど何とか行きましたよ。
帰って来たら母は、またベッドへ。
私は、お腹空いてたけど、お昼を食べる時間が遅かったもんだから「晩御飯の時間どうする?」と言うと「お母さんは今は、いらないからアンタ、食べるんだったら先、食べてて。」と。
検査は初めてじゃないんだけど昨日の検査で疲れたかなぁ?
8時近くなった頃、母の部屋から何か聞こえた。
「は?」というと「8度6分だ」
8度6分? 高っ!
喉は痛くないらしい。風邪じゃないらしいところをみると熱中症?
殆ど外に出ないのに。
セミの初鳴き。日付が変わる頃、7度8分。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

23:38  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

iwanaさん

今晩は。またまたアドバイスありがとうございます。
その「頑張りましょう」のセリフが何だかドクターの一言に見えてしまいました。^^

ひとみ |  2010.07.13(火) 18:12 | URL |  【編集】

大丈夫です(=^▽^=)

打つ手はいろいろあります。
アロマはやっていませんか?
ティートリー、レモングラス、ゼラニウムなどのアロマの液があれば薄めて霧吹き状に虫のいるところにかけてください。
アロマがなければ、料理に使う米酢を25倍に薄めてスプレーで全体にかけてください。
最初は米酢で虫を洗い落とすと言う気持ちでかけてください。
とにかくこれは害虫との闘いですから、万歳したほうが負けです。
頑張りましょう!
iwana |  2010.07.13(火) 00:55 | URL |  【編集】

がんじんさん&ゴン太さん

今晩は。コメントアリガトビーム!!(ノ・_・)━━━━━━\☆(・_\)白刃取り

がんじんさん

>牛乳って意外と効くんですか~

いや・・・質問を質問で返されても(笑)

ゴン太さん

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。_(._.)_

ひとみ |  2010.07.12(月) 23:50 | URL |  【編集】

自分で作る殺虫剤。
http://www.ecobois.co.jp/jibunde.html
ご参考までに。

ゴン太0135 |  2010.07.12(月) 23:03 | URL |  【編集】

ども!
コメントありがとうございます!

うをおお!虫やばいですね!!
牛乳って意外と効くんですか~
自分昆虫嫌いなので試してみようかなとww
がんじん |  2010.07.12(月) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/461-5b4a4528

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

