--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.17 (Sat)

\(+×+)/


今日もトマトの苗の点検おば。

【More・・・】

\(☆o☆)/ 実が、ない!
見ると前に落ちた実の所に落ちてるでは、ないですかい! まただ…(T_T)ダー
ある程度の大きさになると重みに耐えられなくなって熟す前に落ちる事があるって何かに書いてあった気がするけど、前回も今回落ちたのも3cm位。
どうしたら良いものかと悩みながら苗に培養土、肥料、水をあげた。
実がなりだしてるし、何とかしないと、実がなっては3cm位の所で落ち、なっては落ち…ずっと手作りトマトにありつけなさそう。
昨日、母が友達の所に行って私が実のなる植物を育ててる事を話したらしく、「¥100やそこらの貰った様なのじゃダメだって。もっと¥5、600位ので接ぎ木しないとダメなんだって。」と言われたけど、茄子は、ご近所さんが「花、いる?」って言うから「実のなるのなら要る」と私が言ったから、(いくらだったか知らないけど)買って来てくれて、トマトは土を買うつもりで言ったのに「このまま置いといても自分とこで育てなきゃいけないから。」って、(植物に限らず、「こっちは商売だから」って割り切って)品物が悪くても値引きしてもお金を取るのが当たり前みたいな中、まして常連客でもなく、今回初めて行った客にタダでくれるって、そうそうあるもんじゃない。
「欲しい。」と思ったら買わなきゃ手に入らないんだから。文句は言えませんよ。
あとは、どうしたら上手く育つか研究するしかないよね。
バチが当たるわね。
って言っても殆どが人に聞くんだけどね。他力本願っすね。

次に茄子のお酢撒き。
動いてるものは見当たらなくなって来た。
何度か潰したからへばり付いてるみたいな感じはあるけど、そろそろ居なくなって来たかな?


玄関の方のアロエに水をあげに出たらIさんと目が合った。
何やら指さしてるし。
「…?」

I:お花

下を見るとアロエの隣に花が。何て花だ?
植物に疎い私。

お昼を食べてると「ご飯食べた?」と、またIさん。
毎週土曜日に来る八百屋さんから買って来てくれたお赤飯、焼きカボチャ、きゅうりの漬物、何だか分かんないけど、もろみで漬けたの、しめじなんかも入ってるゴーヤチャンプル

そして今日は、引っ越して来てから6回目の盆踊り。
先代au携帯と違うかな?(過去に上から盆踊りの写メを撮った記憶はあるので比較の為に引っ張って来ようと思ったらなかった。「載せてもしょうがない」と思って、やめたのかも。)

更新作業をしてる間に近所の、前にヘルパーとして入ってた人の所から帰って来て、あんドーナツ、夕張メロンのゼリー、スイカ、レトルトのビーフカレーを貰って帰って来た。
明日もやるんだけど、何か今日の盆踊り少し早く終わった気がするなぁ。







テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:45  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/467-4bc2308b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

