--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.21 (Wed)

土を作る

アロエがペチャッとなってるのがあって前から「土の手入れをしないと。」と思って風があるのにベランダで土の手入れ!?
【More・・・】

培養土やら固形肥料の袋を引っ張り出して、その培養土にピーマンなんかを刻んだ野菜のクズ、固形肥料を混ぜる。

鉢からアロエを抜いてみると…うわっ! すっごい根っこがはってる。そっと土を崩して作った土を植木に入れる。植木に入ってた土を触ってみると湿ってる感じがする。水捌けが悪いのか。ダンゴ虫が出て来て慌てて何処か逃げて行ったよ。(笑)

土を鉢に入れてアロエを植えて水をあげた。

昼間、Iさんが「朝顔に立てとく棒いる?」と持って来てくれた。
「前に貰ったのがあるんだけど。」と言うと「あれじゃ短いでしょう。今、持って来てみる。」と言われて見たら(^m^)ぷっ!短いの繋げたやつかい(笑)
ま、折角だから刺しときますか。
うちの朝顔も幸せで

茄子随分、殺風景でしょ?
あんまり葉っぱがあり過ぎるのも葉に栄養が取られて良くないみたいだし新芽が出て来てるので完全に枯れてる葉、色が変わってしまった葉は思い切って摘み取ってしまいました。取り過ぎちゃったかしら? あ~腰が痛い!


私が土いじりをしてる間、母は近所のTさん宅へ。
3時間後くらいに、やっと帰宅。
息子さん4人が皆、割と近い所に住んでて3人の息子さんが毎日、誰かしら果物やおかずになる物を一人では食べきれない位、持って来てくれるらしく月に2、3回おこぼれを頂く。
今回もレトルトカレー、玉子丼、塩鮭、ミニあんパン、一度も手を通して居ないという服を母が頂いて来た。




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

22:53  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/472-afc0dcf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

