--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.07 (Sat)

雑草?


団地の庭に、どんな植物が植えられてるのか見てると…オクラ!? でかっ!
【More・・・】

Iさんからハグラ瓜の漬物と蒸し芋を頂いて、これを二人で分けて頂きました。
私が半分に割って母に半分をあげたら…
「こっちの方が小さい。」と。はい、交換させて頂きました。

宇都宮の叔父(母の義理の兄)からこんな段ボール箱が届きました。
中を開けてみると・・・。

じゃがいもが、こんなに!
この下半分には玉葱が入っています。

茄子の土に、こんな芽が。
何の芽でしょうか?

バジルは挿し木で増やせるとiwanaさんに教えてもらい、バジルの葉っぱの向かって左奥が節一つ分、大きくなって倒れそうなので切ってしまうのは可哀相な気もしたり、「失敗して変な所を切ったらどうしよう。」と思ったりしながら

ハサミでチョキン♪

水を入れたコップに、さしておいてみようと思います。
ネット情報だと1週間位で根っこが伸びて来て、それを植えると根が付くらしい。
シソを挿し木出来たら良いんだけどねぇ。

テーマ : おだやかな心でいるために - ジャンル : 日記

22:41  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

iwanaさん

iwanaさん、今晩は。コメントありがとうございます。_(._.)_
切ってしまってから、もう少し全体的に大きくなってからの方が良かったかと思ったりもしましたが。
根が出て来るまで何日位かかるのでしょうか?



ひとみ |  2010.08.08(日) 23:55 | URL |  【編集】

バジルの切り方

それで正解です(^O^)/
切ったところからすぐに芽が出てきますよ。
全体のデザインをまーるくしましょう!
ボリュームを出す感じで。
そしてあまり密集してきたなと思ったら
隙間を作る感じで収穫しましょう(o^^o)
iwana |  2010.08.08(日) 22:55 | URL |  【編集】

園芸初心者 さん

は~い、今晩はぁ~ようこそおいで頂きありがとうございます。_(._.)_

> とか見つけると楽しいですよね~

楽しいですが蚊が・・・かゆっ!

街路樹に、とうもろこし、春菊ですか?
それは、すごいですね。
うちは、団地の敷地内にみょうがが植わっているのを見て、頂いた事があります。

うちは、1階の人とが主に利用しているのだと思います。
集合住宅で自分も使える畑があると羨ましく思わなくもないですが、水あげのために6階から上がり下りをするというのも大変ですし、農薬をまく人も居る様なので、ベランダ菜園が可能ならその方が一番かなと思います。
ひとみ |  2010.08.08(日) 19:15 | URL |  【編集】

yuusukeさん

今晩は。
最近は、菜園漬けの毎日ですが、暑くて頭クラクラなのでお墓参りですらどうしようかと思ってるくらいです。
お香の事は、お気持ちだけ頂きます。
ありがとうございます。
ひとみ |  2010.08.08(日) 19:01 | URL |  【編集】

こんにちは

おじゃましに来ました。
団地の敷地にオクラ♪
とか見つけると楽しいですよね~

私は街路樹が植えてあるスペースに
とうもろこしや春菊が植えてあるのをみつけたりして
散歩を楽しんでいます。

私の家の方ではそんな風に公共のスペースを

まるで自分の庭のように”畑”にしたり
花壇にしたりする人が
多いんです。
園芸初心者 |  2010.08.08(日) 11:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/489-ace12bed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

