2010.08.14 (Sat)

ぎょえ~!

シソの葉の縁が黒くなってたり虫に食われて困るという話をiwanaさんにしたら「虫のチェックはしましたか?」というお答えを頂いて、数日前もチェックしたけど、もう一度。

【More・・・】

この前は写メを撮ろうと携帯を傾けたらアリみたいな小虫が茎をよじ登って行くのを発見したので見てみたけど土には居ないみたい。


チリチリと傷んだこの葉には…? そぉ~っとめくって…ぎょえ~!居るぅ~!ぎもぢわりぃ~!

こういう物を見ちゃうと退治するにもし辛いし仕方なくビニール袋を受け皿にしてハサミで葉を切り落として袋でキャッチ。袋を持ってる左手も何だかムズムズする。
っていうか記事を書いてても体中が痒くなりそうだわ。

薄めたお酢を霧吹きで。
お酢に木酢液を混ぜても良いのかしら?

袋ごと踏み潰す。おりゃ~!

唐辛子を埋めてみました。
鷹の爪を種ごと植えたらその内、芽が出て来るのかしら?

何の芽でしょうね?


今朝見たらトマトが何故か土から抜けて根っこが丸出しの状態になって居ました。
また少し発根剤を付けて土に戻して水をあげてみたけど…。

茎が短いせいかバジルの挿し木は今回も失敗。カサカサになっちゃった。簡単そうに挿し木をしてるみたいだけど時期が悪いからかしら?

虫の話の後に何ですが昨日は買い物から帰るのが遅くて、その後、夕飯の支度・片付けをしてたら遅くなっちゃったので1日遅れのお盆だんごを作りました。
やり方は色々あるのか分かりませんが、お団子の粉というのでお団子を作って砂糖をかけて仏さまにお供えします。


テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

22:19  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ゴン太さん

ゴン太さん、今晩は。コメントありがとうございます。m(__)m
確かに地植えの方が育つという様な事が何かに書いてあった様なきがします。
うちも、まあまあバジルは元気なのですがボリュームに欠けるので挿し木をして増やしたかったのですが上手くいきませんでした。
ひとみ |  2010.08.16(月) 02:58 | URL |  【編集】

土がダメなのでしょうか?
我が家のバジルは元気ですよ~。
土は園芸用の安い物ですが...。
肥料も使ってません。

我が家のシソは、地植えですので、参考にはなりませんが。
虫は付いていません。
ゴン太0135 |  2010.08.15(日) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/496-228f36db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |