2006.04.28 (Fri)

今月も

お墓参りに行って参りました。それも4時起きの5時半でというチョ~早い時間に。親は「何もこんな早くに行かなくても」とか「毎月、無理して行かなくても」って言うんだけど、朝、目が覚めてが降ってないと正直、「降ってないよ~」と思うんだけど、行かなきゃ行かないで落ち着かないし。
起きたら、親が編み物をして未だ起きてるし 「早く寝なよ~」と言ったら「もう寝る」とベッドに入ったけど、仕事で9時半に起きなきゃいけないのに、起きれるの?
ご飯食べてると気になるらしく、寝ぼけてるのか「もう行ったの?」「食べた」って・・・もぉ~良いから早く寝んしゃい! 起きられなくなるよ。「で起こしてあげようか?」って言っても「大丈夫!」と。
玄関に立っても反応がない。らしい。出掛けにゴミを出して歩きで駅へ。
いつもを出る時間に乗換駅に到着。15分位待たされる。
乗った途端、爆睡
気がついたら最後の乗換駅の1つ手前なのに「次だ~」と思いつつ
降りる駅のアナウンスで目が覚めたけど、一瞬、何処に居るか分からなくなる。
直ぐに降りる駅だと分かって、何とか飛び降りた。これで降りそびれたら、新鹿沼まで行っちゃう。新鹿沼まで行ったら屋根はないし、電車が、なかなか来ない。
何年も前、居りそびれて新鹿沼まで行き1時間近く待たされた事がある。
昼間は東京と大して気温差はないけど、朝と晩は涼しい。
乗り換えて座った頃の前に私服姿の高校生か大学生風の男女3人が居た。
英語の教科書を開いて“hope”の意味について話をしてた。
大分苦戦してる。思わず横から口挟みたくなるわ。(笑)
彼女達は同じ所で降りて、バスに乗っていった。
私は、通り道のコンビニに寄ってお弁当を買ったけど、未だ時間が早くて花を買う所がない。
コンビニの近くの花も売ってる八百屋・・・もう開いてるかなぁ?
と覗きに行ったら、かろうじてシャッターが開いてた。これって一応、開いてるって事? 「すいませ~ん」と声をかけると、おばさんが出て来た。良かった、花が買える。
時間を見たら、未だ9時5分前。え 未だ、こんな時間 いつもなら未だ埼玉に入ったばっかりだ。
花も買ったし、あとはお墓に向かうのみ。
この前の様に、お墓の前の家の片目が白内障の柴犬に会いに行った。行ったら、いつもの様に犬小屋の屋根の上に乗る。本当は柵越しじゃなくて、直接触りたいんだけど、いかつい顔が噛み付きそうで怖い。
犬に手の甲の匂いを嗅がせると「敵意は、ありません」という事になるらしい。匂いを嗅がせたら、くるっと向きを変えて、「なでて」と言わんばっかりに尻尾の方をフェンスに押し付けた。可愛い
お犬様の相手もそこそこに、お墓へ。
今日は、何も感じない。お墓に9時20分頃到着。9時半に起きるって言ってたけど、起こすにはすこ~し早いかな。と思ってるうちに掃除を始めてしまい、起こす時間が気になりながらも「掃除をしながらするのもどうなの」と思って、をしなかった。
12時過ぎ位には、お墓参り終了。前3階位行ったお祖母ちゃんの実家のお墓には昨日、「毎月は、行かなくて良い」っていうから今日は、寄らずに帰宅。
帰りにまた、柴犬に挨拶をして帰る。行く時は吠えなかったのに、帰る時は吠えられた。
帰りも電車に乗った途端、爆睡。本を持って来たのに読むどころじゃなかった。しかも目が覚めたら乗換駅に停車中で、懲りずに居り損ないそうになる。
3時頃帰宅。
夜は夜で、夕食の買出しに近所のお店まで行って帰って来て、支度・片付けをして一人暮らしや既婚者は当たり前の事だけど、私のとっては寝不足で行った割りに苦じゃなく動けてビックリ。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

22:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/51-deb7c3f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |