2010.09.18 (Sat)

そろそろ限界か。


トマトの苗、2つ貰って今まで楽しませてくれていたもう1つの苗もこんな風になってしまいました。
【More・・・】
ウイルス感染だったら苗を即、抜いて焼き捨てなくてはいけないとか処理の仕方があるらしく、病気なのかそうじゃないのかの区別がつかなくて近所の花屋に行ったら、とりあえず「これは病気じゃないですね。」との事。
花屋のご主人も植物を家に持ち帰ったけど、この暑さでダメだったらしい。
今くらいの気温なら育つけど、とにかく今年のこの暑さでは何をやってもダメらしい。
植物も熱中症で衰弱死する程の猛暑だったらしい。
一度使った土をまた使える様にするには、どうしたら良いかをこのお店にも聞いたらやっぱり黒いビニール袋(昔ゴミを入れて捨ててたやつ)に入れて日光消毒をするのだという。
黒いビニールのゴミ袋。
最近、見ないよなぁ。

私の誕生日8月15日に母が買って来てくれたシソが随分と大きくなりました。
一時は葉ダニなのか日焼けなのか葉が白っぽくなってしまいましたが、お店で教わった様に葉の両面を水で流しながら指で擦ったら綺麗になり香も出て来て、こんなに大きくなりました。
我が家は集合住宅のベランダ菜園なので蛇口からホースを引っ張って来て一枚々洗う事は難しいので霧吹きでやっていますが葉の枚数が増えたので、ちょっと面倒。(笑)
こんなにボサボサにしておいても寒くなったら枯れるだけで、

もったいないのでシソ味噌を作って魚の残り(笑)に混ぜてみました。

Iさんの新潟にいる親戚から魚、イカ、土曜日に千葉から来る八百屋から買ったお米1kg、ずんだ餅、Iが頂いたというサイダーを頂きました。

スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

17:32  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

iwanaさん

今晩は。コメントありがとうございます。_(._.)_
iwanaさんのその前向きさには、いつも考えさせられます。

ひとみ |  2010.09.29(水) 22:53 | URL |  【編集】

トマトは来年成功させましょう!

この苗も頑張ってくれましたけど、実を食べるところまではいきませんでしたね。
でも来年の楽しみを残してくれたことに感謝ですね。
iwana |  2010.09.27(月) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/528-eff13120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |