2006.05.03 (Wed)

本当はタカなのにヒヨコだと思っているあなたへ 3

精神科医カッサーノによると、内気な人と言うのは気分が優れず、「自信がなく、臆病で、文句ばかり言い、自分を殆ど評価せず、自分の限界を意識してくよくよ悩み、物事に熱中する事も喜びを味わう事もない」人らしい。
彼の分類の中には発揚性気質や循環性気質も含まれ、発揚性気質の人は他人の上に立ってリードしていくような生命力にあふれるボスタイプの人、循環気質の人は逆に、気分が晴れたりふさいだりと、いつも揺れている。嵐の中の小舟の様に不安定で、愛情面でも仕事面でも気まぐれ。強くなりたいと思うから興奮剤に頼ったり、不可能な愛に挑んだり、リスクの高い活動をしたり、アルコールその他に助けを求めたりするらしい。
これを見ると、気分が晴れたりふさいだり、いつも揺れている。気まぐれという辺りでは、私は循環気質に当たる。
「内気であるという事は、脳のあり方に多少なりとも関わっていると考えられている」と、この本の著者はいう。
23:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/54-2f95af34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |