2010.10.16 (Sat)

Iさんが「買って来た。」と言って我が家に持って来てくれました。
他にも画像はありませんが、お赤飯を頂きました。
我が家は年中おめでたい
【More・・・】
夕方、去年までヘルパーとして入ってた近所のおばあちゃんから電話があり出かけて行った。その後、間もなくインターホンが鳴る。
正直、知り合いの子だと食事の支度をしてようが20分でも30分でも居る。
終いには、「未だあげてもらうのダメですか?」とまで言い出す。
何だかんだと週1の割合で来て話込まれるからいい加減、来られるのも気が重くなる。
その子だったらやだなぁと思ってたら並びのIさんの声がする。
もう一人居る感じ。
玄関の電気を点けて玄関を開けると並びのIさんと5階のSさん。
Iさんからは水菜、Sさんからは、お菓子と鯖を頂いた。
Sさんは、私に水菜をくれて、直ぐに帰って言ったけどSさんは何の用かと思ったら、お孫さんの七五三の着物の裾上げを母に頼んでるらしく、その事で来たらしい。
Sさんが帰ってから直ぐに母に連絡をすると、「7時半頃、帰る。」との事。
ところが間もなく今晩は母から電話が来て、「ご飯、一緒に食べようって、ラーメンとってくれたから8時半に帰る。」と言う。
それをSさんに伝えると「9時位になっちゃうかも知れないけど」と。
母のご飯は、いらなくなったので一人で、うどんを食べる。

野菜はIさんに、鯖とお菓子はSさんに頂いた。
頂いた根三ツ葉をプランターに植えようかと考えたのは良いけど、どの位の深さのプランターが良いのか調べたら用土量が5~7L程度で深さが15~20cm程度のものが適してるらしい。
この位の大きさに適してる植物としてイチゴ、シソ、もやし、ラディッシュがあるらしい。
これから植えようとしてる、えんどう豆は用土量が15L程度で深さが20cm程度のものが良いらしい。
知らなかったけど三ツ葉は多年草らしい。ただ、何回も育てて収穫して…を繰り返すと葉が硬くなるので2年目位になったら新しく種を蒔くか植え替えるとかした方が良いらしい。
母は「水に挿しとけば良い。鉢ばっかり増やさないで」と言われたけど、日当たりが悪くても育つというのを読んだので、「それなら自分の部屋のTVの上に鉢を置いとけば邪魔にならないし管理をすれば問題は、ないだろう。」と思い無断で植え替え実行。

ベランダで培養土の袋をいじってたりしてるのを見てただろうけど私の頑固さ故、終始、何も言わず
母が切り落として捨てた余分な根っこをダメもとでキッチンの三角コーナーから拾って来て植えようと思ったけど、皆、根っこがバラバラになってて、結局、植えたら出て来そうなのは1つしかなく、それを深さ15cm位のプランターに植えた。
あまりにも多い根っこは母が取り除いて根付きのものを水さしにしたらしい。
私としては、それも土に植えたかったけど、母のやり方でやったものだから、これはこれで、そのままにしておこう。

ヘルパー時代の元、利用者さんから頂いた梨
8時半に母が帰って来て9時にSさん親子と3歳の女の子が来た。
かわいぃ~
ところが裾上げの話しか聞いてなかったから裾上げだけかと思ってたら、そうじゃなかったらしく、母は少しお金を取るつもりらしいけど、お茶菓子と糸を持って来た。
それが、どういうつもりで居るんだか。
20分位で帰って行った。
帰ってからおそば貰って来た。」と母がタッパーを私に渡す。
見るとラーメン(笑)
「何が食べたい?」と言うので、「ラーメン」と言ったら「じゃあ、そうしよう」と言って、注文してくれたけど、知り合いのおばあちゃんは、「全部は食べられないから食べてくれる?」と言われたけど母も自分の分を食べて、お腹が一杯になってしまい、貰った分をタッパーに入れて貰って来た。
それをうどんを食べた私に「のびて美味しくなくなるから食べたら。」と言うので素直に食べた。
多少、のびてはいたけど大好きなラーメン、美味しかった。ここ2年位で6kgは太った私。
明日、体重が凄いことになってそうだ。
近所のおばあちゃんから石鹸やら洋菓子やら頂いて来た。
最後になりましたが4100カウントありがとうございます!
スポンサーサイト
22:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ゴン太さん

今晩は。4100カウントのお祝いコメントありがとうございます。m(__)m



ひとみ |  2010.10.21(木) 22:32 | URL |  【編集】

4100カウント
おめでとうございます。
ゴン太0135 |  2010.10.20(水) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/554-38f9d7e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |