2010.10.18 (Mon)

待ちきれず・・・


母が育ててるアロエベラのプランター。
親株の方は根腐れを起こしてフニャフニャになってるので母が包丁で根本をカット。
いつもは買ったアロエを毎日、酢醤油で食べてるので、その時に混ぜて食べてる。
この苦味は何によって増すのか買って食べるアロエベラよりも苦い(≧ω≦)
親株を切ってみたら子アロエが結構、生えて来てる事が判明。
これは、そのまま育てていくつもりらしい。
スナップえんどう 間違えた!チマサンチュの種を蒔こうと石灰を混ぜておいた土。
【More・・・】

菜箸で撒く所に印を付けました。
あまり欲張って種を蒔くと、消化するのが大変な位、出て来るらしいので1列で条撒きしました。

種が隠れる程度、土をかぶせます。

水をあげます。

乾燥を防ぐ為に新聞紙をかぶせておきます。
袋に未だ種が半分位、残ったので来年、蒔くのに大切にしまっておこうと思います。

挿し木をするのに使った鹿沼土、プランターに入れて水受けで蓋をしてベランダの隅においてありましたが、この前の母が使って居ないプランターを弄ったら土の中から虫が出て来たのを見て、気になり恐る恐る新聞紙の上に土をあけてみましたがダンゴ虫が一目散に逃げて行っただけでした。
これも暫く乾燥させます。
その後の鹿沼土の管理って、どうしたら良いんでしょうね。
話は変わりますが、お昼過ぎに近所の家に出かけて行きました。
団地内に住んでるご夫婦と2人の娘さんと3歳(♂)の5ヶ月(♀)のお孫さんが来ていました。
用事が終わって帰る時にじーじが男のお孫を抱っこしていて、「笑って」と言うと「( ̄ー ̄)ニヤリッ」、「バイバイは?」と言えば何も言わないけど、手を振る(^_^)/~~し、思わずそれを見てた母と笑ってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

17:54  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/556-a3435bf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |