2010.10.24 (Sun)

ペパーミントをもらいました。

ご近所さんが自転車で10分位の所の産業フェア行って来たと言って家に来た。
大根半分、白菜、かなり大きいアロエベラ、サツマイモを¥100で買って来たと持って来てくれた。
そんなご近所さんが家の奥の方に居た私を呼び、「これ、いる~?」と言う。
【More・・・】

見るとペパーミント。
産業フェアに障害者の作業所や養護学校(今の特別支援学校)の生徒達が育てた植物も売ってたらしい。
「これ、どうやって食べるのか知らないけど。」とIさん。
私もアイスにチョコンと乗せる位しか思いつかない。
調べてみると、ペパーミントのコンパニオンプランツはトマト、キャベツ、ブロッコリー、バラ、そしてミント類としてブルーベリーのコンパニオンプランツになるらしい。
多年草で肝心の食し方はと言うと、アイスやお菓子、生葉や2~3日陰干ししたものをお茶にしたり、グラニュー糖とワインを入れると美味しいらしい。へぇ~。
ホワイトリカーに入れてミント酒もイケるらしい。その他、シチューや肉類、サラダにも合うらしい。
来年、トマトの所に植えてみようかしら?
ところでハンギングって何だ?
それにしてもミントを自分の部屋に置いてあるから部屋中、良い臭いがするわ。(笑)
使用用途の中に寄せ植えは不可だとあったけど、じゃあワイルドストロベリーとかクレソンなんかと一緒に植えるのはダメね。
水はけの悪い三ツ葉から変な臭い。
こりゃ、また虫わいてるかもな。
このままにしておくと近所迷惑になるし、三ツ葉が全部ダメになっちゃうから早く植え替えないと。
そう思って三ツ葉を抜いて、「土を空けて虫がワンサと出て来たらどうしよう。」と思いながら「臭いは50倍に薄めた木酢液をかけたら消えるかも」と教えて頂いたので、プランターをベランダの排水溝の所に持って行って木酢液入りの水をかけてみたけど、どうも水がいつまでも、はけていかない。
ゴロ石の置き方が悪かったかしら?

仕方がないので、とりあえず同じ位の大きさの別のプランターに植え替えようとやっていたら母が来て水はけの悪い土の処理を手伝ってくれたり、プランターから、じわりと染み出て来た臭いのする水で下が汚れてしまい、そのままにしておくと臭うので私が植え替えをしてる間に水を流してくれた。腰を痛めてるっていうのに。
虫は発生してなさそう。
植え替えが終わってベランダに水を蒔いてホウキで臭いの水が付いてシミになってる部分を擦って綺麗にした。
スポンサーサイト

テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

22:17  |  恵み  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/564-81dede84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |