--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.10.26 (Tue)

Iさんの誕生日

お昼少し前にIさんが「買い物行って来たの。」と言って、家に来た。
Iさん手作りきんぴらごぼう、大根、移動販売の牛乳屋で買った紫蘇ジュース、種類は分からないけど普通のより小ぶりのカボチャ、カイワレ大根、青森産ニンニク、ぶなしめじ、何処で買って来たのか私にポプリをくれた。

【More・・・】

ミントが随分とひょろ長くて土に空席が目立っているのでバジルでは出来なかった挿し木がミントでも可能だというので、やってみる事にした。
メネデールとルートトーンを付けて土に、そのまま挿してみた。
画像では、かなり立ってる様に見えるけど土の中に入ってる部分を多くする為に、斜めにした。
クレソンも何だか貧弱だし。
このまま行ったらなくなっちゃうんじゃないかと心配。
買い物に行こうとしたら雨に降られた。また? 降り出したら良く降るなぁ。
まぁ直ぐやんだけどね。
今日は、いつもお世話になってる並びのIさんの75歳の誕生日。
母はキュロットをIさんが好きな綿生地で作るんだと言って夕べも3時位まで起きてたらしく、お昼ご飯後、眠そうな顔をして「寝ても寝ても眠い。」と言っていた。
「寝られない時もあるんだから寝られる時に昼寝でも何でもすれば良いのに。」と思うけど、未だキュロットが出来上がってないから(今日が誕生日だと言うのに!(笑))、そういう訳には、いかないらしい。
1時間位で雨が止み買う物も多いし、また、いつ雨が降るか分からないので自転車で行く事にした。
Iさんは、うちで何をあげようとしても、「いっぱいある」とか何とか言って人に物をあげても人から貰いたがらない人だけど、私が作った餃子は「美味しい。」と何かにつけ言ってくれ、気に入ってくれてる様子なので誕生日プレゼントに餃子をプレゼントする事にして、その材料も買いに行った。
出来立ての餃子を母が先ず仏壇に5こお供えしてくれ、Iさんに10こ持って行ってくれた。
Iさん笑い声が聞こえる。
帰って来た母に聞いたら、さっき色んな物を持って来てくれた時に「HちゃんがIさんに、あげるんだって餃子作ってる。」って言ったら、その時は「余計な事言った。」って言ってたけど、まんざらじゃないご様子で母が持って行ったら「さっき、“あとで持って行く。”って言ったもんだからご飯食べないで待ってたんだって。」と言っていた。
大分、時間がかかって40こ近い数の餃子を作り終わって食べてたら外から声が聞こえた気がしてドアポストがカタンといった。
見ると封筒。
Iさんは表現力豊かで事あるごとに母にも手紙を書いて知らないうちにドアポストに入れて行ってくれたり、朝、「おめざの一句」と言って俳句を書いてくれたりする。
「一句」と書いておきながら、便箋にはいくつも書いてあるツッコミ所満載なIさん。(笑)
母お手製のキュロット、昼間、サイズを見るのに合わせたけど未だあげてないのに、「くれて、ありがとう」って(笑)
やっぱりツッコミ所満載だ(笑)




テーマ : ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル : 日記

23:57  |  お祝い  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

Kさん、ゴン太さん

Kさん、ゴン太さん、今晩は。
コメントありがとうございます。m(__)m

>Kさん
いらっしゃいませぇ~♪
私が「なにかの組織??」とコメントさせて頂いた記事を探しましたが、どれなのか分からなくなってしまいました。

>ゴン太さん
ちょっと天然入ってるような?(笑)



ひとみ |  2010.11.07(日) 02:09 | URL |  【編集】

ステキなご近所つきあい

こんばんは!またお邪魔してしまいました。
「なにかの組織??」のKです(笑)。
Iさんとひとみさんとお母様、とても良い関係ですね。夜なべして手製のキュロットを作ってあげるなんて…じ~んときました。

手作りの 愛情あふれる 誕生日

一句でつないでみました(笑)   
 |  2010.10.27(水) 23:20 | URL |  【編集】

Iさん、楽しい方ですね。
プレゼントは、値段じゃありませんよね。
その人の喜ぶ物が一番です。

誕生日、手作りギョウザで、笑みこぼれ。

一句でした(笑)。
ゴン太0135 |  2010.10.27(水) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/567-b7fe84e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

