2011.01.08 (Sat)

今日もPCが使えません。


今日も昨日と同じメッセージが出てPCの起動が出来ない状態が続いています。
何人かの方にコメントを頂き、有難うございます。
携帯にお知らせは来るのですが思う様にお返事が出来ない状態です。
サポセンに問い合わせてみようかと思いましたが先に電話をしなければならない所などがあり、かけそびれてしまいました。
復旧し次第(復旧させられるのか?(弱気))お返事をさせて頂きますので、もう暫くお待ち下さい。
さて…今日は七草粥ですね…
【More・・・】
って、メールを打ってる内に日付が変わってしまいましたが(汗)、我が家も夜、七草粥にしました。
大根の葉、万能葱、小松菜など冷蔵庫にあった葉物を何とか集めて「無理矢理」七草にしました。
だって、ほんの少しの量なのに買うと結構するんだもの。(汗)
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:06  |  めか  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ゴン太さん

ゴン太さん、今晩は。コメントありがとうございます。
頂いたLANカード毎日、私の酷使にも負けず頑張っております。(笑)
2163
ひとみ |  2011.01.31(月) 23:52 | URL |  【編集】

メッセージの回答です。

コンピュータを起動しようとすると、BIOS 初期化後の黒い画面で "Missing Operating System"、"Operating System Not Found"、"Invalid system disk" などのエラー メッセージが表示され、 Windows XP が起動しない場合があります。
これらのエラー メッセージは、起動ファイルやブート レコードが破損しているか消失していることを表しています。次の作業で回復を試みてください。

操作手順1
1. フロッピーディスクがセットされていないことを確認します。
2. セットされている場合、これを取り除いてから再起動します。
この方法で問題が解消されない場合、次の手順を実行します。

操作手順2
1. Windows XP の CD-ROM からセットアップを起動します。
2. [セットアップへようこそ] で [修復] をクリックします。
3. 画面の指示に従い、システム修復プロセスを実行します。


Windows98の場合

起動ディスクが必要です。
無い場合はOUTです。


今後はどうしますか?
別のPCになるのかな?

LANカードはもう使いませんので、
差し上げます。
有線タイプですよね?
無線LANもありますが...。

ブログの更新を携帯からした事はありません。
これは私にとって未知の領域です。

お供え餅は七草の日に下げるのではなく、
今日の鏡開きの日に下げます。

PCのメルアドを残しておきます。
ブログ経由が面倒でしたらそこへ書き込んでください。

ゴン太0135 |  2011.01.11(火) 20:05 | URL |  【編集】

ゴン太さん

ゴン太さん、今晩は。コメント有難うございます。
XPのCDを入れてみましたが回ってる音はしたのですが何も起こらず仕方ないのでリカバリをかけたら、それも失敗。(ノ_・。)
その後にPCを起動したら
Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key
と出る様になってしまいEnterキーを押しても同じメッセージが出るだけ。
キーも大分前から何カ所か反応しない所があるのですが反応する所、何処を押してもやっぱり同じメッセージが出てしまいます。
え゛? マジ…あ、いえ、本当でございますか?(笑)
PCが使えなくなり調べる事もままならなく、携帯から連絡が取れる人でメカに詳しい人が居ないので、ゴン太さんのお力がとても心強いです。感謝。
しかもLANカードを頂けるなんて!
ですが、持って居れば、いつかまた必要になる時が来るのでは?
話は違いますがblogの更新、携帯からした事ありますか?
アップしたものが表示されず(多分、いきなりは表示されない設定になってるんだと思います。)管理画面に行こうとパスワードなどを入力してログインを押しましたが「このページは空白です」というメッセージが出てメッセージの通り何も表示されません。
2、3日前に管理画面に行って、アップ出来たんですが訳が分からなくなって弄っていたら出来てしまったので、自分でも、どうやったのか分かりません。
やっぱりPCが使えないって言うのは不便ですね。いかにPCに依存してるのかを思い知らされました。
またまた話は変わりPCの話から離れますが、お供えのお餅は七草の日に下ろして良いんですよね?
ひとみ |  2011.01.10(月) 23:47 | URL |  【編集】

リカバリーをかけてしまいましたか。
XPのソフトを入れて、修復作業をすればもしかしたら復旧したかも?

バックアップをDドライブにしてあれば残っているはずです。
Cドライブ内のマイドキュメントに入れてあるとOUTかも?

確か、以前使っていたランカードが我が家にあるかも?
もしあったらお使いにまりますか?
探してみますが...。

ゴン太0135 |  2011.01.10(月) 22:39 | URL |  【編集】

ゴン太さん

ゴン太さん、今晩は。コメント&貴重な情報有難うございます!
はい、うちのはVAIOなのでノート型でPCをひっくり返しネジを外して見てみましたがメカ音痴の私にはゴン太さんがおっしゃるHDDがどの部分かも正直、良く分かりません。
図書館が目の前にあるのでXPの本でも借りて来て見ながらであれば分かるかも知れませんが20%程、リカバリCDをかけてしまったので、もう1台のPCに持って行ったところでダメな様な気がします。
開店休業中の私のHPのファイルやアイコンなどが、どの程度バックアップで残って居るのか見てみないと分かりませんし、消えてしまった分は再開させるのであれば作り直さないといけないので、その辺の手間はありますがblogは画像がPC内に残ってるという事はなく、リンクはblogに登録してあるので自分のblogにアクセス出来れば問題ないと思います。(多分)
先代PCのWindows98が壊れて入院をさせてる時に「XPパソコンを買うから要らないか。」と言われてMeパソコンとナント私に使わせる為にXPのソフトまで頂きXPをインストールして使っていましたが、まるっきりプライベートで使ってる物で仕事のデータが自分のPCに入ってるという事がないのが唯一の救いで、確か98のデータを以降させずに使って居て特に困る事もなかったと思いますが98PCはLANケーブルが差し込み口に入らないのでLANカードが必要になりますが、近々、買って来て早くネットを再開出来る様にしたいと思っています。
私としては暫くPCが使えなくても、それはそれで他のやりたい事がやれるので良いんですが、たまに返信が必要なメールが、いつ来るなか分かりにくいですしblogをやるにしても携帯だとパケ代もかかるので、やっぱりネットが出来る状態には早くしないといけません。
ひとみ |  2011.01.10(月) 00:59 | URL |  【編集】

最悪の場合を書きます。

PCからHDDを外して、別のPCでHDD内の保存データを取り出せます。
ノートPCではかなり厄介です。
専門知識が無いとトテモ無理です。

XPへのバージョンUP方法が分かりませんので、
何とも言えませんが、
XPのサポートが終了してますから、
かなり厳しいのではないでしょうか?

ゴン太0135 |  2011.01.09(日) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/630-a7d0c417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |