2011.02.15 (Tue)

オーブン

何年か前に近所のホームセンターの閉店セールで買ったオーブン
【More・・・】
前からパンが焼きたくて焼きたくて、やっと買った発酵機能付きオーブンなのに2、3回焼いたけど中は、しっとり(半生とも言う)外側は時間が経つと石の様にカチカチで、とても食べられたもんじゃない。
未だ初めて焼いたのは良かったんだけど段々と食べられない物に。
パンが固くなる原因をネットで調べてもなかなか分からず挫折しかけて、家計も赤字続きで強力粉なんて買う余裕なかった。(どんだけビンボー?(笑))
が! 何気にオーブンの取説の後ろの方にある「こういう時は、こういう原因が考えられます。」というのが載ってるQ&Aのプチパンの所に「固くなります。」という質問に対して「発酵温度が低い可能性があります。また生地をいじり過ぎても固くなります。」とあるじゃないですか?
発酵温度が低いからか!
オーブンに付いて来たレシピブックの通りにやりましたが何か?(笑)
来月は強力粉買って久しぶりに作ってみるか。
スポンサーサイト
22:31  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ゴン太さん

今晩は。いつもコメントありがとうございます。(^^ゞ
パンを焼く難しさよりも機械自体が使いこなせなくて苦戦しておりました。
ひとみ |  2011.03.10(木) 01:32 | URL |  【編集】

パンをオーブンで焼くのは難しそうですね。
手作りパンには憧れますが、
我が家ではまだまだ先になりそうです。

ゴン太0135 |  2011.02.26(土) 21:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/669-e3296b89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |