2011.03.04 (Fri)

クレソン

天気の良い日はひなたぼっこ、夜や天気の悪い日は家の中。でも時々、中に入れるの忘れて雨ざらし。
【More・・・】

気が付いてみたら増えてませんか?

念願の強力粉をやっとGetして来たぞー!



発酵の温度が低いと焼いても膨らまなかったり固かったりする事があるっていう事が判明。
発酵不足の時はフィンガーテストをして指の跡が元に戻る場合は固く重いパンになり一次発酵の時間を追加すると良いらしい。
時間を追加しても膨らまない場合は材料が古いかも。
また、指を抜くと萎む場合は発酵が過剰になっていてパサついたパンになるらしい。
室温や生地の初期温度などの条件によって、発酵が進み過ぎる。
次回からは発酵を短めにすると良いらしい。
で、オーブンに付いて来た取り扱い説明書・料理集を見ながら久々にパン作りにTry。
先ずは基本のプチパン
プチパンの作り方を見ると、
1、耐熱容器にバター、牛乳を入れレンジ600Wで40~50秒加熱し、泡立て器で良く混ぜ合わせバターを溶かす。(この時の温度は40℃以内にする。)

2、1にドライイーストを加えて良く混ぜ砂糖・塩・1/2の量の強力粉の順に加え混ぜ合わせる。

3、2に残りの強力粉を加えてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで良く混ぜる。

4、3の生地を軽く平らにならし軽く霧を吹いてラップをかけ、来ない中央に置く。

5 らくらくベーカリーを押す。<一次発酵>

6、ブザーが鳴ったら打ち粉をした台に生地を取り出して軽く押さえてガス抜きをする。

7、生地をまとめてスケッパーか包丁で8等分にし切り口を中に巻き込みながら丸めて形を整える。

8、閉じ目を下にして台に置き、ラップをかけて10分休ませる。ベンチタイム

9、レンジ底面にオーブンシートを敷き8の生地を軽く丸め直して並べる。

10、9に軽く霧を吹いてスタートを押す。

11、ブザーが鳴ったら角皿に生地をオーブンシートごと移し、角皿を下段に入れる。

12、スタートを押して焼く。

インスタントドライイーストを使ったパン生地の作り方

1、ボールに強力粉をふるって入れ、インスタントドライイーストを加えて混ぜる。

2、容器に牛乳(室温のもの)を入れ、砂糖・塩を加えて良く混ぜ合わせる。
卵を使用するパンは、牛乳に卵を割りほぐして加える。

3、1の中央にくぼみを付け2を入れ、周りの強力粉を少しずつ崩して、指先で軽く混ぜ、強力粉と水分が均一に混ざる様にする。

4、水分が全体に行き渡る様に更に混ぜる。

5、4にクリーム状にしたバターを加え、バターが全体に馴染む様に混ぜ込む。

6、ボールに生地が付かなくなったら強力粉をふるった台の上に5を取り出し、200回以上たたき付け滑らかな生地になるまで良くこねる。

7、伸ばしてみて膜状になり、指が透けて見えればこね上がり完了。

8、<一次発酵>
滑らかな面が出る様に丸め、合わせ目をしっかり閉じて、油を薄く塗ったボールに合わせ目を下にして入れ、ラップをして角皿に乗せて下段に入れる。オーブン(発酵)キーを押してオーブン(余熱なし)を選びダイヤルを回して発酵に合わせ、30~40分にセットして約2倍になるまで発酵させる。
※発酵は40℃で行います。

9、フィンガーテスト
発酵状態を確認する。指に強力粉を付け生地の中央に指して、くぼんだ跡がそのまま残れば発酵完了。

10、ガス抜き
生地を軽くつぶして、外から中へたたむ様にひとまとめにし、ガス抜きをする。(いじり過ぎると弾力がなくなります。)
ここでそれぞれのパンの種類のパン作りの工程に入るらしいけど例えばプチパンを作る場合、プチパン工程の何処に飛べば良いのか分からずに手探り状態で今日は発酵の時間を長くしてやってみた。
焼き上がりの表面は前みたいにカチカチではないけど、かなり弾力のある感じ。
中は、こんな感じで、やっぱり中は半生状態。
う゛~ん…どうやったらパンがまともに焼けるんだ?
今度は発酵の温度を上げてやってみようかしら?

スカイツリーが世界一の高さになったらしい。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:24  |  植物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ゴン太さん

今晩は。応援コメントありがとうございます。m(__)m
がんぶぁりますっ!>頑張って、やる事か?
ひとみ |  2011.03.10(木) 02:06 | URL |  【編集】

ん~、なかなかうまくいきませんね。
成功をお祈りいたします。

ゴン太0135 |  2011.03.09(水) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/683-bca0015b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |