--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.03.11 (Fri)

東北関東大震災

午前中、母は毎月2回発行される区のお知らせに載った骨盤体操に申し込んで行ける事になり、それで出かけて行った。
【More・・・】
12時までで会場までは自転車で30分もかからない所。
本当は私は午後、大学病院に行くつもりだったけど母親が、お昼過ぎに帰って来てご飯の支度をして食べて出て行くのも忙しないし1時間以上かけて行くのも億劫って言うのが本音で結局、病院には行かなかった。
12時半前に母上様ご帰宅。
60代の人は2、3人しか居なくて30代40代ばっかりだったらしい。
出産をして骨盤を元の位置に戻そうって言う意味で参加する人も居るのかしら?
ご飯を食べ終わって片付けて二人で、まったりしてる頃、3時間午後2時46分、下からズズズ…という感じの揺れを感じた。
と思ってる内に今迄に経験した事のない強い揺れを感じた。
母は前から「地震が来たら一番、ここが安心」と言ってた脱衣所に逃げて私はガスの元栓を閉めに行った。
淡路大震災の経験をした方が「立って歩けなくて這う様にして元栓を閉めた。」って言ってるのをTVで言ってるのを聞いた気がするけど這いはしなかったけど歩いてて、本当によたついた。
大きな地震があってから1時間区ずっと揺れっぱなしで船の中に居るみたいで気持ち悪い。
1923年の関東大震災のM7.9、95年の阪神・淡路大震災の7.3を上回る国内観測史上最大のM8.8の巨大地震で震源地は東北の太平洋沿岸。
東北関東大震災と命名された。
電車で通勤してる人は電車が動かなくて会社に泊まったり駅の階段で寝る沢山の人がTVに出てた。
テレビの上や引き出しの上に置いてあった鏡餅の干支の小物がおちてたり、お祖父ちゃんの写真が若干ズッコケてたけど母が普段、ガムテープで固定してくれてたので大した事はなかった。
あとで気が付いたら冷蔵庫が10cm位、後ずさりしてた。
私も病院に行ってたら今日の内に帰って来られなかっただろうと思うと守られたんだと思う。
ドアを開けに外に出て周りを眺めてみたら東南の方向のとぉ~くの方に黒煙が上がってるのが見えたけど、消防署が並びにあるし、この辺は年配の一人暮らしとか二人暮らしが居るけど救急車が来る事は全くなかった。
小さいけど数えきれない程の揺れを感じた。
被害に遭われた方のお見舞いを申し上げると共に亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

22:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ゴン太さん

今晩は。コメントありがとうございます。m(__)m
今日、牛乳を買いに行ったら既にありませんでしたが、その他の品薄は少しずつ戻って来ている様です。
ニャンコがカニカマ好きでワンコがキャベツ好き・・・どちらも珍しいですね。
ひとみ |  2011.03.23(水) 23:08 | URL |  【編集】

被害もお怪我も無くてホント良かったですね。

商店の品薄、ガソリン不足には困っておりますが、
被災地の方々の事を考えると我慢我慢です。


お返事のお返事が遅くなってしまいました。
ゴン太の好きな物はカニカマです。
ショコラは何でも好きですが、キャベツが一番かな~?

お風呂掃除は八割方私がやります。

ゴン太0135 |  2011.03.19(土) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/689-bc745058

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

