--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.07 (Thu)

ほれ


今日も母は調子がイマイチっぽい。
首がモヤモヤして頭がフラフラするという。
昨日・一昨日と風邪薬を飲んでも未だ調子が悪いと言う事は風邪じゃないって事か。
血圧を計っても標準値。
「胃もすっきりしないからお昼お粥作って。」と言うので支度をして「サイダー飲む?」と聞くと「飲む。」と言うので生協まで言ってサイダーとグレープフルーツ2こ、オレンジを2こ購入。
買い物の途中で桜を「はい、チーズ♪」
柑橘類、特にグレープフルーツはカリウムが多くて血圧が高い人は本当は、あまり食べちゃいけない物らしいので1/4ずつと野菜スープ、お粥をおかわりしたのを少しだけ残したけど結構な食欲。
午後、母のお腹と腰にアイロンで温めた。
肝臓部分に、ひまし油を良く摩り込んでビニールシートをかぶせ何重かにしたバスタオルを乗せて、その上から始めは中か強で少しずつアイロンを移動させながら(別に根性焼きでは、ないので(笑))お腹全体が満遍なく温まるまで繰り返す。
腰にはゴマ油を塗りタオル&ビニールシートをかぶせて同じ様にアイロンをかける。
温熱療法をやった後はコップ1杯の白湯を飲むと解毒効果が高まるらしい。

夜は夕飯時、気温的には未だ時期じゃないけど冷し中華が食べたくなり支度。
母は未だ寝てたので先に食べようと思ったら出来た頃に起きて来て「美味しそう」と言うので「食べられるだけ食べて良いよ。」と言うと食べ始めて間食。
お粥も食べると言うので出すと一口分だけ残して、トマトも食べた。
ゲップしてるし(笑)
【More・・・】
23:33、突然、携帯の呼び出し音じゃない音がなった。
緊急地震速報
宮城沖で地震発生
強い揺れに備えて下さい
地震が来る!
一瞬、身構えた。
10数秒後、我が家にも地震発生。
地震が来てるっていうのにベッドに横になってる母を尻目に、お風呂に入る前だったのでガスだけは消しに行った。
トイレを流す為にポリタンクに入れてある水が揺れて、ちゃっぽんちゃっぽん(笑)
「まぁ震度3位でしょう。」と言うと母は、「もっとあるんじゃない?」と言う。
どれ…TVつけてみるか…。
東京23区 震度3
ほれ。
「23区 震度3だって。」と言うと「4位あると思った。」と母。
ここは11階建ての6階。
4と思ったら3、3と思ったら実際には2。
宮城の方は震度5強だって。
並びの宮城出身の身内は高台の方に移ったらしく先月11日の被害はなかったらしいけど、さっきの地震で宮城の方は停電したり駅の屋根から水が漏れて駅構内が水浸し。
夜中に携帯の緊急地震速報が鳴らない事を祈る。

テーマ : 地震 - ジャンル : 日記

23:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/711-1aaf3a86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

