2011.05.19 (Thu)

お茶のみ会

今日は母が我が家でご近所さん3人と、お茶のみ会をすると言うので、お昼から準備をしました。
【More・・・】
Iさんが「草餅が食べたくて食べたくて」と行って朝、散歩に行った土手で採って来てくれた蓬があるので(笑)、それで草餅を作りました。
で、もちろんIさんにも来てもらいましたよ~。

ご近所さんが来た時、不在だった母。
最長老のSさん。
「お母さんは?」と言うので「きなこ買いに行ってくれてます。草餅作ります。」と言うと、「家に、きなこある。ちょっと持って来てみる。」と言って持って来てくれました。
画像にはありませんが、パン粉も頂きました。上新粉と団子粉を混ぜて作ります。
お祖母ちゃんから母、母から私に伝わり7年位前からお団子作りは主に私の仕事です。
お好みで、砂糖を少々入れたきなこをかけて食べますがIさんは「砂糖は、いらない。」と言うので、きなこOnlyを。
皆、「あんまり食べない。」とか言いながら結構、食べてるよねぇ。
2回分で使う量の蓬が冷蔵庫の外に出てたので入れてしまったら色が濃すぎた。
母曰く「味も少し苦かった。」って(≧ω≦)
草餅とナムルを作って食べて頂きました。
母が不審に思って後でSさんから貰ったきなこの賞味期限を見たらナント…2003年のきなこだった!
母は「黒豆きなこにしては、何となく色が黒いし味も少し違うな。」と思ってたらしいけど、数日位ならともかく、気が付かなかった私も私だけど人に何年も賞味期限の切れてる物をやる人、いる?
しかもSさん80代。
言っちゃ悪いけど、あれで?

梅おかきもSさんから

ミルク飴とポテト饅頭はIさんから。

話題を変えて…プチトマトの実がなり始めてる!
お茶のみ会が終わってからの母は私が作った草餅を持って前の棟のTさんの所に行ったり友達の所に行ったりと忙しそう。
90近いTさんは普通、ショートステイに4、5日行ったら4、5日自宅待機するところ、地震の影響で暫く行きっぱなしだったり、何処が悪かったのか「暫く電話が来ない。」と思ってたら入院してたらしく久しぶりに電話が来て母が行ったら、何だかボケて来てるらしい。
前から耳が遠いから話も噛み合わなかったし同じ話をしたりしてたけど、前とは違う感じらしい。
柔和になったみたいだけど表情も違って来てるみたいだし。
スポンサーサイト

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/747-fedee315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |