2011.06.19 (Sun)

66回目の命日


昨日upし忘れたペパーミント。
去年、Iさんに買ってもらったのは枯れてしまい暖かくなっても出て来そうもないので新しく買ってしまいました。
ペパーミントのコンパニオンプランツの事を聞いたけどコンパニオンプランツの知識は、ない模様。
「ナスとトマトがあるんですけどミントと一緒に植えちゃっても大丈夫ですか?」と聞いたら「一緒には植えない方が良いと思いますよ。」との事だった。
了解しました。
【More・・・】

我が家のミニトマトは未だ赤くなりませんが近所のトマトは赤くなりつつあります。

雲ですが暖かいのでミニトマトの芽欠きをしまいました。
これだけの芽欠きをしました。

花が咲いてる芽を挿し芽にしようと思って土に挿してみましたが先に挿し芽にした芽と、ごっちゃになって訳の分からない事になってます。
この前、挿し芽したのをもう少し手前に挿せば良かったかしら?

今日は66年目の母方の祖父の命日。
お昼は、お祖父ちゃんが好きだったっていうジャガイモのみそ汁と枝豆、枝豆には、何と言ってもやっぱりビールを。
夜は素麺を茹でて、きゅうり・卵・ハムをトッピングして冷し中華作りました。
旨かったぁ。
今日は私が住んでる集合住宅の建物の人達で草むしりをしました。
台風の日で中止になってたのに草ボーボーだからと、いつの間にか「延期」になって、それが今日だった。
朝9時から。
母親が「お母さんが出ようか?」って言ったけど平地歩くのにもヨイヨイなのに、それどころじゃないでしょうが。
私だって、しゃがんだら立つの大変なのに大怪我するわ。
で、終わってから缶の緑茶と小さい袋に入った甘納豆と最中を貰いましたよ。
いつもは、缶ジュースだけなのに今回は、お菓子まで付いて来た。太っ腹!?

スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

22:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

世界旅行さん

今晩は。コメントありがとうございます。m(__)m
去年、サンマルツァーノ・レッドマジックという品種のトマトを貰って育てましたが実が全くならず夏に枯れてしまい、その時に大玉は育てるのが少し難しいというのを聞き、「プチトマトなら家族3人位なら十分な位できる。」と聞いたので「来年はプチトマトを育てる!」と決めていましたのでプチトマトが出始めた頃からワクワクしています。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
プチトマトは40~45日で収穫出来ると何かに書いてありましたので予定では先月、なり始めた実は早ければ来週か再来週位に収穫出来るらしいです。

ひとみ |  2011.06.20(月) 22:31 | URL |  【編集】

はじめまして。
ブログに来ていただいて、コメントして頂きましてありがとうございました。

実家にいた頃はプチトマトをプランターで育てて、ほんとにもういらないってくらい実がなりました。
豊作になると良いですね。

私は一昨日、具合の悪くなったパキラの芽刺しをしたところですが、すぐに新しい芽が枝の間から出てきました。
この時期の植物はモリモリ育ちますね。
世界旅行 |  2011.06.20(月) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/783-846fa25c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |