2011.07.09 (Sat)

ちびナスの生姜醤油

本題に入る前に…東京も梅雨明け宣言されました。
暑中お見舞い申し上げます。
【More・・・】
これから夏本番!
水分・塩分を上手に取って節電の時期ではありますが上手にエアコンも活用して熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう!

タイトルのままですが昨日、収穫したナスをお昼に縦半分に切って少しレンジにかけて、生姜醤油で食べました。
去年、収穫したのは妙に種っぽかったり相当、水が足りなかったらしく固かったり若干、苦かったりしてたけど今回のは、何が足りないのか、なかなか大きくならなくて小さいままの収穫だけど底々、柔らかくて美味しかった。
で、肥料をあげてるのにも関わらず雌しべが出て来なかったり花が根元から落ちゃったりする原因が何となく判明。
その犯人はハダニ。
葉っぱが白くなってる。
これが居なくならないと花は落ちるし実も大きくならない気がする。
何とかせねば。
今までの話とは全く関係のない事だけど、こんな痛ましい出来事が
今まで生きて来て自ら命を絶たなければならなかったおばあちゃん、そして、こんな形で残されたご遺族の気持ちは、どんなだったんだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 言っておかなくちゃ - ジャンル : 日記

22:03  |  ご挨拶  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/809-c3309a6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |