2011.07.12 (Tue)

何処に植えようか・・・?

朝方近く母が寝ながら何か唸ってる。
言葉にならない寝言を言った様な感じ。
何か怖い夢でも見てるのかしら?
もう1度うなされる様なら起こそうかと思ったけど寝てるみたいだから起こさずに日が上りかかっていたので私も慌てて布団に入った。

朝、起きてナスを見たら、また花が落ちてるぅ~
雌しべが全然、出てない。栄養不良か。
それにしても去年は肥料あげれば雌しべが割りと直ぐに出て来て肥料の効果が実感出来たりしてたけど、最近は特に肥料あげても全然、出て来ない。
ハダニが栄養吸っちゃってるからかしら?
なんでぇ~?
いくつ落ちれば済むんだ?
ハダニ、ガムテで取ると良いというのを書き込みで見たので早速、実践してみたけど、粘着力が強くて葉っぱが穴だらけになりそうで断念。
昨日に引き続き地道に霧吹きで退治。
傷みの激しい葉を何枚か取っちゃったけど、前みたいに、また枯れちゃったりしないかしら?
結構、取っちゃったよ。
だけど隣の苗は未だ、「若干、やられて来てるかなぁ。」って位なので、そっちに行かないうちに何とかせねば。
一度、ごみ箱に入れてしまった今日、落ちた花をもう1度拾って写メを撮ってみたけど花が落ちる様になってから週1位の割合で肥料をひとつかみあげてるのに雌しべが全然、伸びて来ないって、どういう事でしょう?プチトマトもハダニにやられると困るから葉の裏側も霧吹き。
ミニトマトは背が高いからハダニに付かれたり病気になんかなったら管理が大変だ。
【More・・・】

夕方、買い物がてら、この前、ナスを買った近所の花屋に「ハダニに付かれたら栄養分を吸われて花が落ちる原因になるか。」や「薬を使わないで水をかける方法の他にハダニを退治する方法は、ないか。」っていうのを聞きに言ったんだけど「近所に農家でナス作ってる人が居るから聞いてみます。」との答。
自分が思ってるより、もう少しちゃんとした答えを得られる様にって思って言ってくれたのか、植物を扱う事を仕事にしてるから「分かるだろう。」と思って聞いてみたけど全然、答えを得られず。
結局は何の種類でも抱き合わせでも「3つで¥200」の商品が買いたい苗が2つしかなくて、しかも1つは、だいぶ枯れかかってるのを1つで買った時の値段×2で取られて、それをまた数ヶ月前に、その店員が居ない時に別の店員に言ったら本人に言って、「悪い」と思ったからにのかは定かではないけど、その店員に「折角、花が咲いて楽しみにしてるのに落ちちゃうとガッカリするんです。」と言うと沢山、並んでるナスの苗の中から一つ取り出して「花が咲きかかってるんですけど持って行ってみます?」と、くれた。ラッキー
だけど何に植え替えるかな。
丸い菊花鉢があるから、それにでも明日、植え替えるか。

知り合いのMさんに暑さ負け対策にキレートレモン貰いました。
有難う。
夜、飲むと元気が出て眠れないという事が起きる場合があるらしく、「夜に飲まない方が。」と言われたので今日は仏さまに、あげて明日、頂こうと思います。

夕方、私が買い物から帰って来た時、並びのIさん、Sさん3人で立ち話してた。
その時にIさんから頂いたらしい。
甘い物ぉ~♪

で、その立ち話中に80代♀のSさんが「一人だからご飯の支度をするのも面倒臭い」と言うので冷や麦を茹でて葱の薬味付きで母に持って行ってもらったら、また直ぐに来て、味噌漬けをくれた。
13:36  |  ナス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/812-16eb1711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |