--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.07.16 (Sat)

騒音避難

今日は町会の盆踊り初日。
夕方、近くに母は自転車で20分位の所に住んでるヘルパーをやってた時の友達の所に行くと言い出す。
盆踊りの音楽もうるさいし、色んな踊りをやるなら良いけど、好きになった人、炭鉱節、東京音頭、アンパンマン音頭、アラレちゃん音頭・・・その他1、2曲を3時間位ローテーション(?)で繰り返してて、初めの1、2年は良かったけど流石に7年もとなると、ただうるさいだけで聞き飽きて来て私もたまには避難しに行きたいけど、宅急便を出すのに送るのがいくつかあって持って行けないから集荷依頼の電話をして来る予定が丁度、母が出かける予定の時間。
で、私は留守番かと思ってたら意外と早く来てくれて、「行ける。」と思って、「行く前に電話してから。」と思って電話したら留守。
昨日夜、母が何回か電話したけど全然、出ない。
決まった時間に、ご飯を食べる人なのにその時間にかけても出ない。
「入院でもしてるんじゃないの?」って話になって心配しながら暫くして、又、電話したらやっと出て、とりあえず入院してなくてホッとした。
【More・・・】
送り盆で仏さまにお供えしてもらうお団子を作って家を出た。
母は自転車で、夕飯に一緒に食べるお弁当を買いに寄り道して私は2ヶ月前に自転車を盗まれて歩いて行ったので先にNさんの家に向かった。
ら、途中までしか道が分からないのに、その前に母が追いつくかと思ったら道が分かる所まで来てしまい(笑)20分くらい待ちぼうけ。
途中、今の所に引っ越す前に住んでた家の近くを通った時、セミの初鳴きを聞いた。
夏ですのぉ~♪
Nさん宅に着いて仏さまに、お線香をあげさせて頂きました。
ワンコとかニャンコを飼ってた事もあったらしく位牌とか写真とかが結構、飾ってあった。
目の前に都営住宅があって、そこの町会は夏にも夜回り(「火の用心は言わないけど。廻るだけ」)があるらしく集会所から人の声と出入りが。
木造住宅でエアコンがかかってないのに、そんなに暑くない。
だけど、もう慣れたらしいけど、そこに一人で住んでて何か物音がしただけでも怖そう。
もう小学生の子供が居る息子さんと今年高校を卒業した娘が居る息子さんがいて、どっちの息子さんか忘れたけど、息子さんが、こんな事を言ったらしい。
息:お母さん、今は子育てが忙しいから親孝行出来ないけど、もう少ししたら沢山、親孝行するからもう少し元気で居てね。
と言うので、
N:もう75なんだけど。
と言ったらしい。(笑)
親子漫才か(笑)
ガーデニングの事やら話をして、普段、8時か9時位には寝ると言うのに10時まで居て、ゆで卵やらお煎餅やらを頂いて、また歩いて帰宅。
帰った途端、帰宅確認の電話がNさんから来た。
いつも母一人で行った時は電話、ないのに。(笑)
Nさん、遅くまでお邪魔しました。
お陰で騒音から逃げられた。

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

23:08  |  ふれあい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/818-0591253a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

